【ワンコとお散歩:秋田】潟上市の道の駅てんのう 天王グリーンランド

秋田

道の駅てんのう 天王グリーンランドについて

道の駅てんのうは潟上市にある道の駅です。温泉などがあり、休日はにぎわっています。

広場や散歩道が充実しており、わんちゃんの散歩にも快適です。  

秋田県潟上市にある天王グリーンランド「道の駅てんのう」は、シンボルタワーの「天王スカイタワー」をはじめ、農産物直売所「食菜館くらら」や天然温泉を併設しています。広い敷地内には広々とした駐車場やトイレ、グルメスポットも充実し、ご家族みんなで楽しめるエリアとなっています。 (参考:天王グリーンランドHPより)

 

mame
mame
ぜひ遊びにいってみてね。おすすめだよ!

場所&駐車場

県道56号線沿いにあります。

広々とした無料駐車場があります。

 

↑駐車場付近の様子です。  

  地図です(参考:天王グリーンランドHPより引用) 

池の周りを一周できます。

 

駐車場の近くにはピクニック広場という小さい芝生広場があります。 ただ、人がたくさんいるので、ボール遊びは基本できないと思います。  

 

また、上記の地図には記載されていませんが、海岸の方向にむかって「いこいの森」が広がっており、海岸線まで歩いていくことができます。  

道の駅てんのう 天王グリーンランドの様子

池の周り

↑池の周りを歩けます。

 

駐車場近くにあるピクニック広場です。ただ、人が多いので、ボール遊びはできないと思います。

 

池の周りは道が整備されています。1周20分~30分ぐらいです。

 

花も楽しめます。

 

 

素敵な遊歩道です。

 

ワンちゃんの散歩スポットになっています。   

 

神話の里「スサノオの村」というのもあります。    

 

 

いこいの森

スサノオの村の裏手に広がる「いこいの森」は人も少なく、ワンちゃんの散歩にぴったりです。

 

 

 広場もあり、ここで人がいなければボール遊びなどもできるかと思います。

 

 

アップダウンも多少あります。

 

海岸沿い

 ↑いこいの森を歩いていくと、海岸線につながります。(砂浜にも降りられます。ただし、漂着物に注意です)

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン4.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び3.0
公園の広さ5.0

いこいの森や海岸と合わせると、広々としており、わんちゃんとの散歩を満喫できます。  

 

駐車場近くのピクニック広場は、小さいお子さんが遊んでいることが多く、長リードでのボール遊びはできないと思います。

 

ただ、奥のいこいの森は、人が全然いないので、そこで長リードで遊ぶことは可能だと思います。(とはいえ、日によっては人がいることもあるかもしれません)  

 

ちなみに、海岸まで歩けて気持ちいいのですが、あまり計画せずに歩いていると2時間以上ロングウォークになってしまうかもしれません!

 

mame
mame
気候のいい時期にぜひたくさん歩いてみてね
 

最終訪問日:2020年8月

タイトルとURLをコピーしました