【ワンコとお散歩:秋田】横手市の平安の風わたる公園

秋田

平安の風わたる公園について

平安の風わたる公園は横手市金沢にある公園で、「雁行の乱れ」で有名な後三年の合戦の古戦場だそうです。

後三年合戦の際の古戦場である西沼を中心に平成3年に作られた歴史公園です。 源義家が金沢の柵に向かう途中、この沼を通った際に、飛んでいた雁が突然列を乱したことから、敵の伏兵がいることを察知し、難を逃れたといわれる場所です。 この公園には、合戦の様子を描写した壁画レリーフ、登場する人物のブロンズ像等があります。 (横手市HPより)

小さい公園ですが、国道13号線の近くにあり、アクセスしやすいので、少し時間のあるときによってみてはいかがでしょうか。

mame
mame
歴史を楽しめるよ

場所&駐車場

横手市金沢にあります。国道13号の道路標示にでています。  

 

駐車場は入り口付近にあります。

 

また近くにはグランドゴルフ場もありました。  

 

地図です。

平安の風わたる公園の様子

駐車場近くにある物見台です。    

 

回廊もあります。  

 

ここにトイレもあります(きれいなトイレでした)。    

 

回廊を抜けるとブロンズ像のある広場があります。  

 

地面の一部の整備されたところには系譜や地図も書かれていました。    

 

壁の説明書きもあります。  

 

小道もあります。  

 

橋です。階段が続くので、ワンちゃんと行く場合は、歩行注意です。

 

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
熊の恐怖感なし4.0
ボール遊び3.0
公園の広さ2.0

公園自体はとても小さくて、20分もあれば回れると思いますが、(人間は)歴史を楽しめます。

 

国道13号を走るときに、わんちゃんの休憩もかねて行ってみるのはいかがでしょうか?

mame
mame
ぜひよってみてね
 

最終訪問日:2020年9月

タイトルとURLをコピーしました