【ワンコとお散歩:秋田】横手市の雄物川河川公園

秋田

雄物川河川公園について

横手市雄物川町の雄物川河川敷にひろがる公園です。

 雄物川河川公園は、一級河川『雄物川』の河川沿いに位置しています。 1周1.3キロの舗装路では子供たちの自転車練習やランニングなど、噴水周辺のせせらぎ水路では水遊びに興じる子供たち、デイキャンプ場ではバーベキューやデイキャンプ、芝生広場ではグラウンドゴルフ愛好者など、幅広い世代の方々で賑わっている公園です。 (横手市HPより)

「川の通信簿」で、最高評価の「五つ星(素晴らしい)」をもらったそうです。

芝生広場やせせらぎ水路、土手があり、ワンちゃんも楽しめると思います。

また、木陰や東屋もあるので、ピクニックにもいい場所です。

mame
mame
ゆっくりと過ごしてみてね

場所&駐車場

横手市の雄物川町にあります。カーナビに「雄物川河川公園」といれても、出てこないかもしれません。

 

 

入口近くに広い無料駐車場があります。  

 

公園内は車両立ち入り禁止です。    

 

地図です。芝生広場や、多目的広場、せせらぎ水路などがあります。

トイレは小さいトイレが2つぐらいあります。 また、土手の上も歩けます。

雄物川河川公園の様子

多目的広場の様子

駐車場の前には広場が広がっていて、ここで遊ぶこともできます。    

 

また、駐車場の奥にも歩くコースがあります。  

せせらぎ水路の様子

公園内に水路があります。  

 

また遊具などもあります。  

 

奥にあるのがデイキャンプ場です。木陰もあって、のんびりできます。  

土手の様子

公園の横は土手になっていて、そこを散歩することもできます。 傾斜があり、わんちゃんの運動にもいいですね。  

 

土手の上からみた公園です。きれいな景色です。  

 

土手の上の道をわんちゃんと歩いてみるのも楽しいと思います。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン3.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び4.0
公園の広さ4.0

ボールで遊んだり、土手をロングウォークしたり、バーベキューを楽しんだりといろいろな楽しみ方ができる公園だと思います。

 

ただ、特に土日は小さいお子さんなどもいるので、配慮は必要です!

mame
mame
遊びにいってみてね
 
【ワンコとお散歩:秋田】横手市の雄物川中央公園(木戸五郎兵衛村)
雄物川中央公園について 横手市雄物川町にある公園です。小さい公園ですがとてもきれいに手入れされています。  芝生の多目的広場を中心に、散歩道と水路が園内をめぐる緑とせせらぎの公園です。 民家苑・木戸五郎兵衛村にも隣接しています。...

車で5分ぐらい離れたところに雄物川中央公園(木戸五郎兵衛村)もあります。合わせてどうぞ!

最終訪問日:2020年8月

タイトルとURLをコピーしました