【ワンコとお散歩:秋田】横手市の雄物川中央公園(木戸五郎兵衛村)

秋田

雄物川中央公園について

横手市雄物川町にある公園です。小さい公園ですがとてもきれいに手入れされています。

 芝生の多目的広場を中心に、散歩道と水路が園内をめぐる緑とせせらぎの公園です。 民家苑・木戸五郎兵衛村にも隣接しています。 (横手市HPより)

なお、隣接する木戸五郎兵衛村というエリアでは、江戸~大正時代の茅葺き民家4棟が移築、復元されています。

民家の中は入れないようですが、周りはワンちゃん同伴で散歩できます。

横手に遊びにきたときに少し寄ってみてはいかがでしょうか?

mame
mame
木戸五郎兵衛村は横手の雪まつりの会場の1つだよ

場所&駐車場

横手市の雄物川町にあります。  

 

入口です。  

 

入口付近に無料駐車場があります。  

 

地図です。

雄物川中央公園の様子

エントランス広場

エントランス広場です。奥に見えるのはトイレです。トイレもきれいです。  

 

エントランス付近の東屋。ここの東屋はすごくきれいでした。  

木戸五郎兵衛村

昔の民家が4棟あります。  

 

付近には、ワンちゃんのマナーを守りましょうという看板があったので、このエリアのワンちゃん同伴自体はOKのようです。  

 

2020年8月現在、「ワンちゃん立ち入り禁止」と明示的に書かれた看板はないようでしたが、民家にワンちゃんは入らない方がいいかと思います。人間は無料で見学できます。  

多目的広場

 きれいな芝生広場です。  

 

小さい野外ステージもあります。    

 

奥のほうにはこんな小道もあります。  

 

公園からは一面の田んぼが広がります。美しいですね。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び2.0
公園の広さ2.0

コンパクトな公園で、ゆっくり1周しても20分ぐらいだと思います。

とてもきれいな公園ですし、人間は木戸五郎兵衛村なども楽しめるので、雄物川町に来た時に少し寄ってみてはいかがでしょうか。

 

mame
mame
マナーを守って楽しんでね
 
【ワンコとお散歩:秋田】横手市の雄物川河川公園
雄物川河川公園について 横手市雄物川町の雄物川河川敷にひろがる公園です。  雄物川河川公園は、一級河川『雄物川』の河川沿いに位置しています。 1周1.3キロの舗装路では子供たちの自転車練習やランニングなど、噴水周辺のせせらぎ水路では...

車で5分ぐらい離れたところに雄物川河川公園もあります。合わせてどうぞ!

最終訪問日:2020年8月

コメント

  1. […] mame 遊びにいってみてね   【ワンコとお散歩:秋田】横手市の雄物川中央公園(木戸五郎兵衛村) 雄… […]

タイトルとURLをコピーしました