【ワンコとお散歩:秋田】大仙市の大神成河川公園

秋田

大神成河川公園について

大神成(おおかんなり)河川公園は斉内川の上流にある公園です。

 

夏は川遊びスポットになっています。

 

道の駅中仙の裏手など、秋田には川遊びスポットはあるのですが、結構水量が多かったり、流れがあったりして遊びづらいときもあります。

 

ここは流れがゆっくりなので、ちょっとした川遊びにはいいと思います。 (とはいえ、水遊びには十分ご注意を!)  

 

園内は小さい芝生広場もありますし、バーベキューができるスペースもあります。

mame
mame
水遊びにとてもいいところだよ!

場所&駐車場

2020年8月現在、カーナビに「大神成河川公園」と入れたり、道路の看板を頼りにしていくと、かなり草がボーボーで手入れのされていない公園に到着してしまいます。

 

↑場所的には、この地図の「斉内の河川公園」のところにいくのがいいと思います。

 

「みずほの里ロード」沿いにあります。  

↑手前の道路がみずほの里ロードです。

このstreet mapの奥に見えるのが公園です。  

 

公園の入り口付近に車をとめられるようになっています。

大神成河川公園の様子

 ↑川です。 駐車場から川沿いに歩くと、結構急ですが階段があり、そこから川に行けます。

 

また小さな広場もあります。

 

 

また、川を左手にみながらさらに奥にいくと、すこし上がったところに緑地広場があり、その先からも川に入れます。

 

↑川に続く道です。

 

↑水はきれいです。  

 

これは手前の階段から川に入ったときの様子です。景色もとてもきれいです。  

 

水量は時期によって違い、多いとはここは川になっています。 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び2.0
公園の広さ3.0

水もきれいで、基本は流れもそこまで早くないので、川遊びするにはとてもいいスポットだと思います。

景色もきれいでリラックスできます。

ただ、虫対策は必須です。ブヨがいますし、結構大きな蜂も飛んでます。ワンちゃんの虫対策をしっかりしていきましょう!

 

【ワンコとお散歩:秋田】大仙市の栗沢河川公園
栗沢河川公園について 栗沢河川公園は、大仙市の斉内川の河川敷にある公園です。 川遊びスポットになっています。また、キャンプ場ではないのですが、キャンプをしている人も多いようです。 この斉内川の上流には大神成河川公園があり、ここでも...

同じ斉内川だと栗沢河川公園もおすすめです。

 

mame
mame
遊びにいってみてね
 

最終訪問日:2020年8月

タイトルとURLをコピーしました