【ワンコとお散歩:秋田】鹿角市の史跡尾去沢鉱山

秋田

尾去沢鉱山について

尾去沢鉱山とは

尾去沢鉱山は、秋田県鹿角市の尾去沢にあった鉱山で、金や銅が採掘されました。 明治時代には三菱の経営により銅山として採掘が進められましたが、1978年(昭和53年)に世界的な過剰生産と円高で銅価格が低迷したことや、銅鉱石の枯渇により閉山しました。

(参考:史跡尾去沢鉱山ホームページ

現在はかつての坑道を歩いて見学できるようになっています。

坑道は年間を通して13度ぐらいです。  

2020年現在、この観光坑道は、リードをつけた場合、ワンちゃんも一緒に見学可能です。

とはいえ、特にワンちゃん同伴を推奨しているというわけではなく、「いるならどうぞ」という感じの印象です。

mame
mame
マナーはしっかり守ろうね!

営業時間・料金

2020年現在の営業時間や料金は以下のとおりです。

営業時間【夏季】 4/1~10/31 9:00~17:00   【冬季】 11/1~3/31 9:00~15:30
定休日年内無休
料金大人1000円シニア(65歳以上)900円、高校生800円小学生600円

場所&駐車場

東北自動車道鹿角八幡平ICから10分ぐらいです。

駐車場はいくつかあります。道なりに走って最初の駐車場で止めると、坑道まで少し歩く必要があります。

尾去沢鉱山の様子

入口です。左側がチケット売り場になります。  

 

なお、近くには休憩所やトイレなどがあります。

なお、坑道内にはトイレはないので、トイレは先に済ませておく必要があります。  

 

ワンちゃんももちろん先にトイレをすましておきましょう!  

 

チケットを購入したら、ここから入っていきます。

  標準コースと特別コースがあり、標準コースだと所要時間は30分ぐらい、特別コースだと40分ぐらいになります。  

 

坑道の中。濡れていますし、暗くて危険な場所もあるのでワンちゃんのリードはしっかり持ちましょう。   

 

こんな道を歩きます。  

 

ところどころに説明の音声なども流れます。  

 

近くにはこんな公園もあって、ワンちゃんも遊べるようになっています。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び1.0
公園の広さ3.0

 

mame
mame
暑い夏でも13度なのが最高~! いつもと違う散歩でおもしろかったよ~

なお、注意ですが、坑道は濡れていて、ワンちゃんはかなり汚れます

終わった後にふけるようにウェットティッシュなどを持って行くといいのですが、鉱物が含まれているからなのかかなり落としにくい汚れです。

汚れてもいい服などを着せていったほうがいいかもしれません。

毛の長いワンちゃんは特に要注意です!

 

クマはこの付近ではよく目撃されているので、付近を歩く場合は要注意です。

最終訪問日:2020年7月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

秋田
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました