【ワンコとお散歩:沖縄】うるま市の倉敷ダム

沖縄

倉敷ダムについて

倉敷ダムは、うるま市の東南植物楽園近くにあるダム公園です。

東南植物楽園近くにある倉敷ダムは、広々とした自然溢れるピクニックにオススメの公園だ。水と戯れ、遊び、自然学習する空間として整備されており、ダムの役割や水の性質が勉強できる資料館や、周りの景観が楽しめる展望台がある。中でも特にオススメなのが水辺エリアで、山原河川からの注水を利用した110mほどの川は浅いので小さな子供も安心。やんばるに行かなくてもきれいな川で遊べるとあって、休日にはたくさんの家族連れで賑わう人気の公園だ。(town-netsより)

平日に行くと、人があまりおらず、のんびり過ごせます。

嘉手納基地が近く、嘉手納から離着陸する戦闘機音は結構うるさいです。ただ、それを除けば、ワンちゃんの散歩としては、広々としていてとてもレベルが高く、お勧めの公園です!

ロングウォークやボール遊びなど、様々な遊び方ができると思います。

なお、きれいな川もありますが、2023年5月現在、ワンちゃんは遊泳禁止ですので、注意しましょう。

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

地図です。

公園はかなり広く、広場がいくつもあります。

 

注意書きです。

駐車場

園内には、無料駐車場が複数あります。

倉敷ダムの様子

出入口付近です。

 

ダムが見えます。

 

ダムの周りに歩道が整備されており、ワンちゃんとダムの景色を眺めながら歩くことができます。

 

 

とても広い広場が複数あります。

ただ、整備具合は場所によって違います。きれいに刈ってあるところと、結構草が伸びている場所がありました。

 

園内にはちょっとしたアップダウンもあります。

 

歩道は整備されていて、歩きやすいです。

 

きれいな川があり、子どもたちが遊んでいます。ただ、ペットは遊泳禁止です。

 

展望タワーや資料館(ワンちゃんは同伴不可)もあります。

展望タワーからの眺めです。 

 

こちらも展望タワーからの眺めです。

オレンジの屋根のところがダムの資料館です。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン3.0
ボール遊び5.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ4.0

平日だと人はあまりおらず、ワンちゃんとゆっくり過ごすことができます。

公園は広く、ロングウォークやボール遊びにもいいです。ワンちゃん散歩としては総合力の高い公園で、おすすめです!

近くには知花ドックパークもあるので、合わせていってみてはいかがでしょうか。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2023年5月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

沖縄
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました