【ワンコとお散歩:沖縄】糸満市の西崎運動公園と西崎親水公園

沖縄

西崎運動公園・西崎親水公園について

西崎運動公園は糸満市にある公園です。

野球場や体育館、陸上競技場やテニスコート、水泳プールなどの運動施設が充実している。中でも水泳プールは屋内に競技用プールや幼児プールがある他、屋外にレクリエーションプールがあり、流水プールのほか、ウォータースライダーが3つもありプールシーズンにはプールを楽しむ人々で賑わっている。グランドゴルフやゲートボール、キャッチボールや草野球も楽しめる大きな多目的広場や子供が楽しめる遊具もありもあり、レクレーションにもってこいのスポット。(糸満市HPより)

園内は広場もありますが、あまり広くはないのでボール遊び等は気をつけて行いましょう。また上の図の左側に西崎親水公園と書いてありますが、実際は一体化しています。

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

名前の通り、糸満市の西崎にあります。駐車場は完備されています。南部観光にワンちゃんを連れていくならちょうどいい散歩・休憩場所だと思います。

駐車場

駐車場は、園内に数か所かあります。下の写真は北東部にある一番広い駐車場です。何台か放置自動車があったりします。時間外はチェーンがかけられて出し入れできないので注意しましょう。

↓下の写真では見えないかもしれませんが、2023年1月現在、駐車場の開場時間は平日は午前9時、土日祝祭日は午前8時30分からです。朝早く車で行こうとされる方は要注意です。

西崎運動公園の様子

西崎親水公園側の広場の様子

公園の南側、西崎親水公園エリアには2か所ほど広場があります↓

子供がボール遊び等していることも多いのですが、いなければボール遊びも多少はできます。

地面の状態は1年を通して良好だと思いますが、雨のあとは水はけが悪いところもあるので要注意です。

↓こちらは2か所目の広場です。

園内の様子

広場を除けば基本的に園内をウロウロ散歩することになるかと思います。

ワンちゃんの散歩をしている人も多いです。

舗装された道が続きます。

↓こちらは公園周囲の歩道。近くにはいろいろなお店も多いのでテイクアウトして公園内でピクニックも楽しそうです。

↓右奥に見えている『HAMA COFFEE』さんのコーヒーおすすめです!

トイレは園内に何か所かあります↓

こちらは千葉ロッテマリーンズがキャンプを行う野球場です↓

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
ボール遊び2.0
公園の広さ4.0
人・ワンちゃんの少なさ2.0

2023年はべガルタ仙台と千葉ロッテマリーンズがこちらの西崎運動公園でキャンプを行いました。状況によっては駐車場等混むことも考えられますので要注意です。イベントがなければ駐車場に困ることはないと思います。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2023年1月

 

 

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

沖縄
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました