【鹿児島ー沖縄】ペットと一緒にマルエーフェリーに乗る

ペット関連サービス

沖縄へのペット同伴可のフェリー

2022年現在、沖縄にペットと一緒に船で行く唯一の選択肢は、鹿児島新港からマルエーフェリーを使うというものです。

この記事では、このマルエーフェリーについてレポートします。

基本情報

値段は2023年3月現在、ペットのお預け料金は、鹿児島ー那覇間で1,570円です。

等級に関係なく船室への持込みは禁止されており、ペットルーム(空調完備)に預ける必要があります。ペットルームへの出入りは常時可能です。

対応できるペットは、小鳥・小型犬・猫のみです。また、ゲージ又はバスケットを準備する必要があります。ケージ又はバスケットは、3辺の和が2m以内かつ、60㎝幅のペットルーム入口に入る大きさに限ります。1人2個までです。

詳しくはマルエーフェリーホームページをご覧ください。

 

なお、鹿児島から沖縄までの乗船時間は約25時間ですので、かなり長いです。

2023年3月現在、鹿児島新港出航が18時、那覇到着が翌日19時です。

ワンちゃんの負担を考えて、交通手段を選びましょう。

 

ペットルームの様子

入口です。

 

 

 

流し台がありますので、お水などを簡単にあげられます。

 

禁煙です。

 

ゲージはこの台においておくことになります。

 

 

このペットルームのスペースでご飯などもあげられます。

デッキの様子

基本はペットは、ペットルームで過ごすことになりますが、ペットルーム近くのデッキなら使ってもいいと言われた方も過去には複数いたようです。

 

ただ、マルエーフェリーのホームページにはその旨明記されていませんし、何か特別な事情があった可能性もあるので、必ず確認するようにしましょう。

基本は出れないと思っておいて、出れたらラッキーぐらいに思っておくといいのではと思います。

その他

船内の様子です。この奥にペットルームがあります。

 

総合案内所です。

 

客室のある階です。

 

レストランの食事です。

 

船内からの景色です。桜島です。

 

奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島に寄港しながらいきます。  

 

天気がよければ、人間は景色を楽しみながら旅ができます。

まとめ

かなり長い航路になるので、ペットの負担はあります。

ただ、ペットにいつでも会いに行って、様子を見に行けるのはいいところだとは思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました