【ワンコとお散歩:沖縄】那覇市の奥武山公園

沖縄

奥武山公園について

奥武山公園は那覇市にある運動公園です。

奥武山公園は、昭和34年6月に開設された県内初の運動公園です。

公園内の施設では「いま、くらしの中にスポーツを!」と銘打って、スポーツ教室が年間を通して開催され、子供から大人にいたるまで多くの方々がスポーツを楽しんでいます。また、運動を楽しむための施設だけでなく、「産業まつり」や「那覇まつり」などのイベントのメイン会場としても活用されており、県民にとって馴染みの深い施設となっています。

広い園内には、第2種公認競技に認定される陸上競技場をはじめ、50mプール、テニスコート、弓道場、多目的広場などがあり、多種多様なスポーツに幅広く利用されています。

沖縄県HPより)

ペットフェスなど、ワンちゃん関係のイベントもよく開催されていて、ワンちゃんのお散歩スポットになっています。

読売ジャイアンツのキャンプ地でもあります。

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

那覇南部にあります。

 

 

地図です。野球場や、テニスコート、プールのほか、護国神社や沖宮、世持神社などの神社もあります。

駐車場

駐車場は、園内に無料駐車場が2か所あります。 (奥に見えているのが駐車場です)

普段は問題なくとめられますが、イベントのときや、お正月は参拝客で混みあいます。

奥武山公園の様子

芝生広場

第一駐車場近くの芝生広場の様子です。

基本はお子さんが遊んでいたり、若者がキャッチボールをしたりしていることが多いので、あまりワンちゃんが遊べる感じではないです。

遊歩道の様子

ワンちゃんは周りの道を歩く感じになります。  

 

川沿いの道も歩けます。気持ちがいいです。  

 

このように遊歩道がきれいに整備されています。  

 

人通りもそれなりにあるので、気を付けましょう。     園内にはジョギングコースも整備されています(赤色の道のところです。)  

走っている方もよくいらっしゃいます。  

いこいの広場

いこいの広場の様子です。 スペースはありますが、ワンちゃんは基本遊んでいないようです。  

世持神社付近

世持神社付近は少しアップダウンがあります。  

石畳の道があります。  

セルラースタジアム付近

セルラースタジアム付近も歩けます。  

道はきれいに整備されています。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン3.0
ボール遊び2.0
公園の広さ3.0
人・ワンちゃんの少なさ2.0

駐車場は完備されていますが、イベント時は混みあいます。

人が結構いるので、ボール遊びは厳しいですが、公園もそれなりの大きさはあるので、ワンちゃんとの散歩には悪くない場所です。

ワンちゃん好きの子は、いろいろなワンちゃんに会えるので、楽しめると思います!

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2023年2月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

沖縄
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました