【ワンコとお散歩:京都】宇治市の天ヶ瀬森林公園

京都

天ヶ瀬森林公園について

天ヶ瀬森林公園は京都府宇治市の桜の名所でもあります。

天ヶ瀬森林公園(あまがせ しんりんこうえん)は、京都府宇治市にある面積約90haの森林公園。天ヶ瀬ダムの東側(宇治川の右岸)、標高365mの槇尾山(まきおやま)の山腹に京都府と宇治市が約3年かけて整備した。自然林の中に、花の咲く木、紅葉する木、実のなる木など約40種12,000本を植林し、野鳥観察、自然探索、ハイキングなどが行えるようになっている。展望台からは天ヶ瀬ダムや鳳凰湖(ダム湖)を見下ろすことが出来る。 (ウィキペディアより)

 

森林公園という名前の通り、わんちゃんと山の中を歩けます

幅の広い林道もありますし、登山コースのようなところもあります。

 

林道はなだらかな斜面ですがアップダウンがあるので、ワンちゃんの運動にいいと思います。

登山コースは段差のある階段が続くところもあるので、足腰の強いワンちゃんじゃないと厳しいと思います。

 

自然を感じられるところなので、ぜひ一度いってみてはいかがでしょうか。

mame
mame
ぜひいってみてね

場所

京都府宇治市にあります。

 

 

案内図です。この下のほうにある林道はかなり道幅も広いので歩きやすいと思います。

 

駐車場

無料駐車場が公園出入口付近(「天ケ瀬ダム展望台」から少し進んだところ)にあります。

数台とめられるスペースです。

  

ただ、そこまでの道は道幅の狭い道が続きます。落石も注意です。

天ケ瀬森林公園の様子

出入口付近

入口付近の様子です。

 

憩の広場という広場もあります。

 

槇尾山林道

 

林道はこのような道幅の広い道が続いています。

 

ときどき崖のようになっているところもあるので注意です。

 

 

なだらかな斜面になっていてアップダウンもあるのでわんちゃんの運動にいいと思います。

 

斜面をみると倒れた木などもあります。雨の後などは気をつけたほうがいいかもしれません。

 

自由広場

林道を30分弱ぐらい歩くと自由広場もあります。(芝生ではありません。)

 

広場には鹿のふんなどもありました。

 

フォレスターうじは、宇治市と協定を結んで森林を整備してくれているボランティア団体のようです。

 

お手洗いもあります。

 

近くの湖眺の道に東屋もありました。

 

つつじの道

林道以外に山道もあります。

 

ツツジの道はかなり階段が多いので、足腰の強いわんちゃんでないと難しいと思います。

 

地面も固く、石が多いので、足腰の弱いわんちゃんは山道はやめたほうがいいかもしれません。

 

階段も段差がかなりあるところもあります。

 

登って見える景色はとてもきれいです。

 

冒険の道

わんちゃんの登山という意味だと、ツツジの道より、冒険の道のほうが上りやすいと思います。

 

階段もありますが、ツツジの道に比べると、少ないです。

 

展望台もありました。

 

その後もこのような道が続きます。

 

頂上へと向かう道です。

天ケ瀬ダム展望台

公園を出て左に進むと天ケ瀬ダム展望台があります。小さな広場になっています。

 

ここからはダムを見下ろせます。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備3.0
アップダウン5.0
ボール遊び2.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ5.0

基本は人はあまりいないと思います。

無料駐車場はありますが、そこまでの道は狭いので、注意が必要です。

アップダウンもあり、わんちゃんの運動にはいいと思います。

 

ワンちゃんと自然を楽しみたい方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2020年10月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

京都
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました