【ワンコとお散歩:京都】京都市伏見区の伏見稲荷大社

京都

伏見稲荷大社について

伏見稲荷大社は京都市伏見区にある日本有数の観光地です。

“お稲荷さん”と親しまれる伏見稲荷大社は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮。その歴史は平安遷都よりも古く、和銅4年(711)の創建と伝わります。商売繁昌・家内安全のご利益があるとされ、一年を通してたくさんの参拝者で賑わいます。(そうだ京都に行こうHPより)

ワンちゃん連れ参拝OKで、キャリーバックなどに入れなくても、一緒に歩くことができます。ありがたいですね!

ただ、トイレ・マーキングはさせないなどのマナーは厳守です。心配な場合は、オムツをつけていきましょう

また、人がたくさんいるのでリードは短くもつ、人が多い時間帯は避けるなど配慮する必要はあります。

ワンちゃん連れの場合、早朝の時間帯に行く人も多いようです。

mame
mame
マナーを守って参拝してね!

場所

電車で行く場合、JR奈良線 稲荷駅になります。京阪本線 伏見稲荷駅からも徒歩5分でいけます。

ただ、駅周辺も混み合っているので注意して歩きましょう。

 

また、すごくありがたいことに、境内には175台収容できる無料駐車場があります。

年末年始期間以外は24時間利用できます。ワンちゃん連れの参拝をしたい人には有難すぎます!

 

境内案内図です。山を登る感じです。

伏見稲荷大社の様子

楼門の様子です。

 

ここらへんも混み合うので気をつけましょう。

 

 

本殿エリアを通り過ぎると、千本鳥居につきます。

 

 

 

千本鳥居の横はこのような道もあるので、人が多すぎるときは、こういうところで待つこともできます。(ただ、私道で立ち入り禁止のところもあるので、気をつけましょう)

 

鳥居にこだわらなければ、このような道を歩くこともできます。

 

稲荷山を歩けるようになっているので、人さえいなければ、ワンちゃんの散歩にもいいです。

 

また、千本鳥居らへんは混み合いますが、稲荷山自体は、標高約233メートルで、人間が歩くと一周約4キロ、2時間ほどのコースになっています。

また、上に登れば登るほど、人の数は減るので歩きやすくなると思いますが、急な石段もあるので、足腰の強いワンちゃんでないとやめたほうがいいかもしれません

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン5.0
ボール遊び0.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ0.0

無料の駐車場があり、本当にありがたいです(ただ、時間によっては込み合うと思います)。

山を歩く感じなので、アップダウンはかなりあります。

 

ただ、有数の観光地なのでとにかく混み合います。人がいない時間帯に行くことをおすすめします。

せっかくワンちゃん同伴OKにしてくれているので、マナーはしっかり守りましょう!

mame
mame
いってみてね
 

最終訪問日:2020年10月

タイトルとURLをコピーしました