【ワンコとお散歩:京都】井手町の大正池グリーンパーク

京都

大正池グリーンパークについて

大正池グリーンパークは大正池のほとりにある、自然公園です。

豊かな自然に包まれた「大正池」には、遊歩道や浮御堂などが整備され、自由に散策が楽しめる。バンガローやキャンプサイト、屋根付きBBQスペース、管理棟には食堂や団体利用室、シャワー室もあり、アウトドアが思いのまま。

また、大正池カヤックツアーもオススメ。大正池の上にぷっかり浮かんで大自然を独り占め!流れが少なく、風の影響も穏やかなので小さなお子様でも安心して楽しめる。とても安定性の良いレクリエーションカヤックを採用していて、タンデム(2人乗り)もあります。 (お茶の京都より)

 

大正池の周りの約2kmの遊歩道をワンちゃんとお散歩できます。

自然の中を歩けて、気持ちのいい道です。

なお、無料駐車場の利用時間は午前8時30分~午後5時までなのでご注意ください。

 

バンガローでの宿泊やキャンプサイト(有料)などもあるので、ご興味のある方はそちらもどうぞ。

mame
mame
詳しくは大正池グリーンパークHPをチェックしてね

場所

井手町にあります。

      

 案内図です。キャンプサイトや宿泊は有料だったので、念のため、管理棟で伺ったところ、池の周りをワンちゃんと歩くのは問題ないとのことでした。

駐車場

大正池グリーンパークまでは、比較的道幅の狭い道を数キロ走っていかなければなりません。

大正池付近でこのような看板がでています。ここで右側の道に入ると、駐車場(無料)にたどり着きます。

 

数台とめられるスペースがあります。利用時間は午前8時30分~ 午後5時までです。

 

大正池グリーンパークの管理棟の近くにも駐車場があります。ただ、そちらは宿泊の方のためのものな可能性はあります(確認はしていません)。

大正池グリーンパークの様子

駐車場から池まで①(階段)

駐車場に近い入口から池へと向かう道です。

 

このような急な階段を上っていくことになります。

 

登っていくと、バンガローの裏手に出ます。

 

駐車場から池まで②(坂)

階段が苦手なわんちゃんは、駐車場入り口の看板があったところまで戻って、そこからこの写真の左奥に見える坂からも池にアクセスすることができます。

 

こちらは階段なしで池までいくことができます。

 

管理棟

バンガローの近くに管理棟があります。自動販売機などもあります。

 

 

管理棟近くにある注意書きです。これがあったので、念のためハウス受付で伺ってから散歩をしました。池は、この奥からアクセスできます。

 

池の遊歩道

わんちゃんの散歩にいい道が続いています。  

 

 

 

景色もきれいです。

 

また、遊歩道の途中には、ところどころにクイズの書かれた掲示物があり、自然や大正池について学べます。

 

願いのかけ橋というそうです。

 

 

 

このような道もあります。

 

季節によってはイガイガの栗が落ちていることもあるので、お気をつけて!

 

整備されているので歩きやすいです。

 

大正池の真ん中に御堂があり、池を一望できます。

 

 

池の周りのダムサイトの近くには階段がいくつかあります。

 

ダムサイトです。

 

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備3.0
アップダウン3.0
ボール遊び1.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ5.0

駐車場自体はとめやすいですが、駐車場までの道は比較的道幅が狭い道を行くので、あまり運転しやすい道ではないと思います。

遊歩道は2kmぐらいと、ワンちゃんの散歩にちょうどいいと思います。

人・ワンちゃんも少ないので、ゆっくり楽しめると思います。

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2020年10月

タイトルとURLをコピーしました