【ワンコとお散歩:京都】琵琶湖疎水山科エリア(東山自然緑地)

京都

琵琶湖疎水山科エリア(東山自然緑地)

東山自然緑地は、京都市山科区の琵琶湖疏水沿いにある全長が3,300mの散策路です。

山科疏水沿線に整備された都市公園です。シカやイノシシ、アオサギの姿が見られるなど、豊かな自然に囲まれ、たおやかな水の流れと穏やかな時の流れに包まれながら、散策できます。また、地域の人々の憩いの場所にもなっています。(日本遺産琵琶湖疎水HPより)

ウオーキング・ジョギングのコースが整備されています。

紅葉や桜も楽しめるので、地元の方・観光客でにぎわっています。

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

地図です。

ウォーキング・ジョギングコースが整備されていて、スタート/ゴールは、四ノ宮側の一燈園か、蹴上側の栄興寺のどちらかになります。

とはいえ、ワンちゃんの散歩であれば、どこからはじめてもいいと思います。

別の説明図です。トイレや広場などがウォーキング・ジョギングコース沿いにいくつかあります。

駐車場

残念ながら無料駐車場はないようでした(もしかしたら疎水沿いのどこかにはあるのかもしれませんが、少なくとも四ノ宮側の一燈園付近にはありませんでした。)。

なので、近くのコインパーキング等に停める必要があります。

山科駅や四ノ宮駅の近くには複数コインパーキングがあります。ただ、そこから疎水までは少し歩くことになります。

道も住宅地を通っていくので、少しわかりにくいところもあります。GoogleMapなどを片手に行った方がいいかもしれません。

琵琶湖疎水山科エリア(東山自然緑地)の様子

  

このような看板がたっています。

 

とてもきれいに整備されていて、歩きやすい道です。土の道もありました。

 

そのまま山に登れそうな道もありました。

 

 

疎水広場です。

 

 

東屋などもあり、気持ちのいい道です。

 

疎水沿いを歩いていきます。

 

結構人はいるので注意しましょう。

   

少し道幅が狭めのところもあります。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備1.0
アップダウン2.0
ボール遊び2.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

疎水沿いの景色を楽しみながら、ワンちゃんと歩けるので、散歩好きのワンちゃんは楽しめると思います。

ただ、季節・時間帯によっては人も多くなるので、気をつけましょう!

mame
mame
ちょっとした散歩にいいよ
 

最終訪問日:2022年3月

タイトルとURLをコピーしました