【ワンコとお散歩:京都】八幡市の流れ橋(上津屋橋)と木津川の土手

京都

流れ橋(上津屋橋)について

流れ橋は八幡市にある日本最長級の木橋です。

正式名は府道八幡城陽線上津屋橋(こうづやばし)。通称流れ橋と呼ばれる。木津川に架かる全長356.5mの日本最長級の木橋。この名は、増水時の抵抗を少なくするため、橋げたが流れるように設計されていることに由来する。時代劇の映画ロケがたびたび行われている。 文化庁認定の日本遺産「日本茶800年の歴史散歩」の一部にもなっている。

 (お茶の京都より)

 

ワンちゃんと流れ橋や木津川の土手を散歩できます。

 

 

mame
mame
マナーを守って楽しみたいね!

場所&駐車場

八幡市にあります。

駐車場は、流れ橋の近くの「やわた流れ橋交流プラザ”四季彩館”」に30台ほど止められる無料駐車場があります。

京都府観光同盟の京都府観光ガイドHPによると、駐車場は9時~17時までで、12/28の17時~1/14の9時までは閉鎖しているそうです。

流れ橋・木津川の土手の様子

流れ橋

橋の様子です。柵がないので、若干怖いです。

 

長さも結構あります。

 

橋の上からの景色です。

 

注意書きもあります。

 

 

右岸からの様子です。

 

木津川左岸の自転車歩行者専用道路  

木津川の左岸はサイクリングロード(自転車歩行者専用道路)になっています。

 

 

道幅は広くなく、自転車が結構なスピードで走っているので、ワンちゃんの散歩は左岸ではなく、右岸のほうがいいかと思います。

 

 

木津川右岸の土手

右岸の様子です。

 

道幅も左岸より広く、自転車も少ないです。

 

土手の上だけでなく、土手の下にも道があります。

 

ただ、右岸はかなりワンちゃんのうんちが多く落ちていました。

ワンちゃん全体の印象も悪くなってしまうので、うんちは持ち帰ってほしいです!

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
ボール遊び1.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

流れ橋は時間帯によっては人が多いので注意が必要です。

木津川の土手は気持ちいい散歩道になっていますので、わんちゃんとの散歩にいかがでしょうか。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2020年10月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

京都
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました