【ワンコとお散歩:京都】京都市の吉田山公園(吉田山緑地公園)

京都

吉田山公園について

吉田山公園は、京都市左京区にある緑地公園です。  

ワンちゃんも散歩ができます。

 吉田神社の境内が広がる標高約100mの吉田山の山頂付近に整備された緑豊かな公園。 京都市の緑地保全地区に指定され、広場からは大文字山も一望。 南側の三角点近くには近くにキャンパスのある京都大学の旧三高時代の逍遥歌「紅萌ゆる丘の花」記念碑が立つ。(京都に乾杯HPより)

京都市の街中にありますが、自然豊かで、ワンちゃんの散歩にはいい場所です。

丘になっているので、アップダウンもあります。

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

入口は3か所あります。

  • 遊歩道北側入口:市営バス北白川前バス停から徒歩すぐ
  • 遊歩道東側入り口:市営バス銀閣寺道バス停より徒歩約5分
  • 遊歩道南側入り口:市営バス京大正門前バス停・浄土寺前バス停より徒歩約10分

最寄りのバス停から一番近いのは、遊歩道の北側入口です。

実は吉田神社本宮からの入口もあるのですが、表参道からの犬の散歩は禁止ですので、気を付けましょう!

なお、京都のバスは、2023年6月現在、小型犬ならキャリーに入れたうえで一緒に乗ることができます。

愛がん用の小動物であれば,移動用のバスケット等に全身を入れていただくことでご乗車は可能です。ただし,運転士が他のお客様のご迷惑となる恐れがある,または著しく車両を汚損する恐れがあると判断した場合にはご乗車をお断りすることがあります。ただし,身体障害者補助犬(盲導犬や介助犬等)については,法律上同伴でのご乗車が可能です。 (京都市交通局HPより)

 

吉田山公園の地図です。

この地図で「現在地」と書いてあるところ(左下)が北側入口です。

吉田神社の裏手に広がっていて、吉田神社ともつながっています。

駐車場

残念ながら無料駐車場はありません。

周りにいくつか有料駐車場があるので、そちらにとめることになります。

なお、吉田神社には無料駐車場が約20台ありますが、参拝中の利用に限るので、ワンちゃんの散歩では利用できません

吉田山公園の様子

遊歩道の北側入口の様子です。

 

ワンちゃん向けの注意書きです。

 

なだらかな坂道が続いています。

 

少し急な階段もあります。

 

道は整備されているので、歩きやすいです。

 

少し開けた場所もあります。 

 

 

山頂には広場もあります。 

 

ちょっとした子ども用の遊具もありました。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備1.0
アップダウン4.0
ボール遊び2.0
公園の広さ3.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

無料の駐車場はないので、近隣の駐車場にとめるか、公共交通機関を使う必要があります。

それ程大きくはないですが、自然豊かな公園なので、もし近隣に来ることがあれば足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

吉田神社の表参道からは散歩禁止なので、気を付けましょう。

mame
mame
ちょっとした散歩にいいよ
 

最終訪問日:2023年6月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

京都
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました