【ワンコとお散歩:京都】宇治市の宇治上神社・大吉山(仏徳山)

京都

宇治上神社・大吉山(仏徳山)について

宇治は平等院鳳凰堂境内や宇治公園もワンちゃん同伴可で、ワンちゃん連れには有難い場所です。

今回は、この宇治上神社の裏手にある大吉山(仏徳山)について紹介します。

京都にある世界遺産の1つ、宇治上神社。さわらびの道を宇治上神社から少し北へ行くと登り口があり、約20分で展望台にたどり着くことができます。正しくは仏徳山といい、標高131mの山です。

総角古跡付近にある登り口から展望台までの登山道は、道幅もあり段差の少ない東海自然歩道になっており、桜、山吹、もみじなどの木々が四季折々の風情を楽しませてくれる、人気のある山道。展望台から興聖寺方面への道は、ハイキングコースにもなっています。

 

20分~30分ぐらいで登れ、階段もなく坂道を歩けるので、散歩にいいコースとなっています。    

 

観光地なので全体的に駐車場代が高めなのと、人が多いこともありますが、宇治散策する際に組み込んでみてはいかがでしょうか。

mame
mame
マナーを守って楽しみたいね!

場所&駐車場

場所

宇治上神社の裏手にある小さい山です。

 

この写真にある、宇治上神社からの紫色のコースです。

駐車場

駐車場は全体的に高いです。

このサイトが非常に丁寧に説明しています。

 

安さを重視するなら、宇治上神社まで20分ぐらい歩いてかかりますが、三室戸駅近くの駐車場がおすすめです。

「キョウテク三室戸パーキング」は8時~20時までの昼間最大料金が250円です。

 

三室戸駅前の三井リパークも24時間以内最大300円です。

宇治上神社・大吉山(仏徳山)の様子

宇治上神社

宇治上神社の鳥居です。

 

宇治上神社を右手にみながらまっすぐ進みます。

 

少し進むと、登山口にたどり着きます。

 

大吉山(仏徳山)

比較的なだらかな道をあがっていきます。

 

階段もなく、いい散歩道です。

 

  

休憩所もあります。

 

20分ぐらいのぼると展望台に着き、景色も一望できます。

 

     

展望台の他、ベンチなどもあります。

 

トイレもありました。

 

登ってきた道を引き返すこともできますし、興聖寺のほうに降りることもできるようです。

(ただ、こちらは興聖寺の敷地のようです。ワンちゃん同伴可かどうかはわかりません)

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備1.0
アップダウン5.0
ボール遊び1.0
公園の広さ4.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

宇治上神社あたりは、人が多いので注意が必要です。

大吉山(仏徳山)は気持ちいい散歩コースになっていますので、ワンちゃんと宇治散策をする際に、行ってみてはいかがでしょうか。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2020年10月

タイトルとURLをコピーしました