【ワンコとお散歩:京都】相楽郡精華町のけいはんな記念公園

京都

けいはんな記念公園について

けいはんな記念公園は学研都市(関西文化学術研究都市)にある公園です。

けいはんな学研都市(関西文化学術研究都市)の建設を記念する公園です。日本の里の風景をテーマにしており、水景園(日本庭園)、芽ぶきの森(里山)、棚田風の広場などを楽しめます。季節の行事も盛りだくさんです。

大きさは24.1ヘクタールですが、ワンちゃんが入れるエリアはその半分以下です。

水景園(日本庭園)や芽ぶきの森は残念ながらワンちゃんは入ることはできません。

 

ただ、きれいな芝生広場があり、公園もとてもきれいに整備されています。

公園の近くの歩道も広く、しっかりしているので、組み合わせれば散歩を楽しめると思います。

 

mame
mame
マナーを守って楽しみたいね!

場所

学研都市にあります。

 

 

案内図です。

ワンちゃんが入れるエリアは、この写真の下の「広場」や「谷あい」のところです。

 

注意がきです。ロングリードの場合は周りの人への配慮が必要と書いてあります

 

駐車場

駐車場は、アピタ精華台店の向いにあります。午前8時30分~午後5時30分で、1回400円です。

 

広々としていて、とめやすいです。   

けいはんな記念公園の様子

園内の様子

 

駐車場から公園へと入る道です。

 

 

遊具もあるので、子どももたくさんいます。

 

芝生広場です。時間帯によっては、遊んでいる子ども、家族、ワンちゃんなど混み合うので、配慮が必要です。

 

別の角度からみた芝生広場です。

 

公園には休憩所や自動販売機、トイレなど完備しています。

 

  

水景園への入り口です。こちらはペットは入れません。

 

水景園の地図です。

 

園内は非常にきれいに整備されていて、歩きやすいです。

 

 

階段のそばには、スロープがあり、階段を使わなくてもほとんどの場所にアクセスできます。

 

公園の周りの様子

公園の周りも歩道が広く、歩きやすいです。

 

 

このような土の道もありました。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン2.0
ボール遊び2.0
公園の広さ2.0
人・ワンちゃんの少なさ2.0

駐車場は有料ですが、広々としていてとめやすいです。

アップダウンはそれほどないですが、公園はとてもきれいに整備されているので、気持ちよく歩けます。

 

ボール遊びは人がいないときなら多少できるかもしれませんが、配慮は必要です

 

mame
mame
学研都市にいくことがあれば、寄ってみてね
 

最終訪問日:2020年10月

タイトルとURLをコピーしました