【ワンコとお散歩:京都】八幡市の背割堤

京都

背割堤について

背割堤は京都府八幡市にある堤防で、桜の名所でもあります。

背割堤は、京都府八幡市にある堤防である。宇治川と木津川の合流部に全長1.4kmにわたって2つの河川を区切るように設置されている。洪水発生時に両河川をスムーズかつ安全に合流させる役割を果たしている。

淀川河川公園の景観保全地区に指定され、ソメイヨシノが約250本植えられているため、毎年4月には花見客でにぎわっている。 (ウィキペディアより)

 

堤防沿いに全長1.4kmの道を歩け、気持ちいい散歩道なので、ワンちゃんの散歩スポットにもなっています。

桜の季節は人でにぎわいますが、それ以外はそこまで混んでいるというわけでもありません。 

奥の方には広場もあります。

(ただ、芝生広場ではありません。時期によっては草が伸びていたりすると、遊びにくいこともあります)

mame
mame
ぜひいってみてね

場所&駐車場

京都府八幡市にあります。近くには石清水八幡宮もあります。 

 

 

この右手にある坂道を下っていくと、無料の駐車場があります。

 

 

 

駐車場の利用時間は9時から17時までです。また、年末年始なども閉まっているときもあります。

背割堤の様子

駐車場からまっすぐ歩くと、このような道が1キロちょっと続いています。

 

堤防の上も歩けます。堤防の上はこのような舗装路です。

 

駐車場から堤防を渡って逆側の道はこのように歩道も少し道幅が広く、草のところも少し歩けるスペースがあります。

 

わんちゃんの散歩だとこちらの道のほうが快適だと思います。

 

 

  また、芝生広場ではありませんが、奥には広い広場もあります。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン2.0
ボール遊び3.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

桜のシーズンは人でにぎわいますが、そうでないとそこまで人はいないと思います。

公園も全長1.4kmと広いので、1周まわるだけでも楽しめると思います。

ワンちゃんがよく散歩しています

 

奥に広場があるのもうれしいですね!

人があまりいない時間帯で、草の状態がよければ、ボール遊びなどもできると思います(リード着用は必須です)

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2020年10月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

京都
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました