【ワンコとお散歩:沖縄】糸満市の平和祈念公園

沖縄

平和祈念公園について

平和祈念公園は糸満市にある沖縄県営の公園です。

平和祈念公園は本島南部の「沖縄戦終焉の地」糸満市摩文仁の丘陵を南に望み、 南東側に険しく美しい海岸線を眺望できる台地にあります。 公園整備は琉球政府時代に着手、復帰後昭和47年から都市公園として本格的な整備を進めています。

公園内には沖縄戦の写真や遺品などを展示した平和祈念資料館、沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ「平和の礎」、戦没者の鎮魂と永遠の平和を祈る「平和祈念像」、そして摩文仁の丘の上には国立沖縄戦没者墓苑や府県、団体の慰霊塔が50基建立されています。国内外の観光客をはじめ、慰霊団、修学旅行生等が多く訪れる聖地であり、観光の要所ともなっております。

また、休日には多くの家族連れが繰り出し、広い芝生で球技を楽しんだり、ピクニックやレクリェーションの場として利用されています。

平和祈念公園HPより)

 園内はかなり広く、駐車場も完備されています。広場もあるのでボール遊びも可能です。上記の公園紹介の中にもあるように、休日には犬の散歩からピクニック等を楽しむ人も見られます。ただやはり慰霊塔、慰霊碑、慰霊施設も立ち並ぶ、鎮魂の場所です。マナーはしっかり守りましょう。

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

糸満市の最南部エリアにあります。ひめゆりの塔からも近く、331号線沿いにあるので南部観光では定番スポットになると思います。

 

駐車場

駐車場は、園内に数か所あります。 

こちらは一番広い第一駐車場です↓バスエリア、乗用車エリアと別れています。EVの充電スタンドもあります。慰霊祭等のイベントが無ければスペースに困ることはないと思います。

こちらも第一駐車場の様子です↓

こちらはピクニック林間広場近くの駐車場です↓上記の園内マップには駐車場として記載がありませんが、ここの奥にもそれなりの台数駐車できるスペースがあります。園内東側で遊ぶ際はここに駐車すると便利です。

平和祈念公園の様子

多目的テラス広場の様子です↓園内で一番広い広場でボール遊び可能です。

こちらも多目的広場の様子です↓奥に見えるのは平和祈念資料館です。一度は入館されることをおすすめします。

海沿いからの景色です↓

こちらは平和の丘の前にある広場です↓

園内は舗装路をぐるっと周るといろいろなコースを散歩することができます。下の写真は摩文仁の丘の霊域ゾーンへの坂です↓霊域ゾーンもワンちゃんと散歩できますが、くれぐれも慰霊碑におしっこをかけたりしないようにしましょう!摩文仁の丘の頂上まで行くことができます。

園内の舗装路は広々していて歩きやすいです↓

戦没者の名前が刻まれた平和の礎ゾーンです↓ここもしっかりマナーを守って通りましょう。

海の景色は絶景です↓

休日でなければ空いていることが多いです。修学旅行生も多いですが、広場で遊んだりはしていないので、様子をみて思いっきりボール遊びしてみてください↓

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン4.0
ボール遊び4.0
公園の広さ4.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

沖縄本島最南部エリアではかなりおすすめのワンちゃんの散歩スポットです。散歩していて気持ちのいい場所ですが、同時に平和や戦争についてもいろいろ思うことがでてきます。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2023年1月

 

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

沖縄
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました