【ワンコとお散歩:沖縄】豊見城市の美らSUNビーチ(豊崎海浜公園と豊崎都市緑地)

沖縄

豊崎海浜公園について

豊崎海浜公園・オリオンECO美らSUNビーチは豊見城市にある公園です。

那覇空港から車で15分、豊見城の豊崎海浜公園を案内します。 オリオンECO美らSUNビーチは全長約700メートルと県内最大級の人工ビーチで、海水浴やアスレチック、バーベキューなどが楽しめます。 また、広い園内を散歩やサイクリングをしたり、家族や仲間たちとビーチサッカーやバスケットボールを楽しんだり、水平線に沈む美しい夕日を眺めるなど、様々な方からご利用いただいています。 さらに、1年をとおして様々なイベントが開催されていますので、豊見城市にお立ち寄りの際は足をお運び下さい。(豊見城市HPより)

豊崎の臨海部にある公園ですが、隣接する豊崎都市緑地を合わせるとかなり立派なワンちゃん散歩エリアです。時間やワンちゃんの特性に合わせて散歩コースを選べます。  

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

那覇空港のすぐ南、豊見城市の海側にあります。近くにはイーアス沖縄やアウトレットモールあしびなーもあります。

駐車場

駐車場は、やや特殊です。有料駐車場と無料駐車場が混在しています。

正面から豊崎海浜公園に向かうと、このように有料の第一駐車場と第二駐車場が現れます↓

表示の通り、10分まで無料です。↓下は第二駐車場ですが、あまりたくさんのスペースはありません。

正面から入って左手が第二駐車場、右手が第一駐車場です。

第一駐車場の方が圧倒的に広いです↓

有料駐車場の利点といえば、夏にビーチ遊びをする際にはビーチに近いということと、駐車スペースが合わせるとたくさんあるということですかね。

周辺には無料駐車場がいくつかあります。一番広いのは下図の丸で囲った部分にある駐車場です(利用可能時間6:00~22:00)↓

糸満バイパスの高架下にあります↓

こちらも同じ場所の写真です↓

↑ワンちゃんとのお散歩はここからグルっと歩いていくのがおすすめです!

また豊崎都市緑地と呼ばれる南岸部にも無料駐車場があります↓青丸部分が無料。赤丸部分は有料駐車場です。

上図の青丸部分の様子です↓駐車スペースは広くなく、数台のスペースのみです。

2か所とも同じようなスペースです↓  

無料駐車場はありがたいですが、下の写真の通りあくまで公園利用者のスペースです。目的外使用は無料スペースの撤廃にもつながるのでやめましょう。

 

豊崎海浜公園の様子

豊崎海浜公園の広場の様子

糸満バイパスの高架下にある(上の写真参考)一番広い無料駐車場からすぐのところにある広場です↓右の建物はトイレです。ボール遊びには十分なスペースがあります。ただ子供向けサッカー教室等が行われていることもあるので様子をみて、ボール遊びはしてみてください。

同じ広場です↓

 

上の広場からは海沿いの道と並列してもう一つの道、二つとも一番大きな広場へつながっています。

海沿いの道↓   

もう一つの道↓

上の2枚の写真の道を抜けると一番広い広場にでます↓

こちらの広場は基本的に空いていてボール遊びも結構できます。地面の状態も基本的にはいいのですが、たまに雑草が高く伸びていたりします。といってもすぐ整備してくれますが。後ろに見えているのは瀬長島です↓

陸側にはイーアスも見えます↓

ビーチ側には屋根付きの休憩所もあります↓

豊崎海浜公園のビーチの様子

一番広い広場の先はビーチです↓

ただ残念ながらワンちゃんはビーチ侵入禁止です↓沖縄でワンちゃんとビーチ散歩をしたければもっと南部にある名城ビーチや八重瀬町、南城市の各ビーチがおすすめです。

ビーチ沿いの道はワンちゃんも歩けます↓

またビーチ沿いにある、こちらのResort Cafe KAIさんではテラス席ワンちゃんOKです!いろいろなメニューがあってランチや夕日を見ながらのお食事おすすめです↓

 

豊崎都市緑地の様子

豊崎海浜公園の正面入り口にかかる橋です↓ここを出てもまだ散歩コースは続きます。

豊崎は埋め立て地になるのですが、その周りは豊崎都市緑地としてウォーキングコースになっています↓当然ワンちゃんにも最高のお散歩コースです。

海沿いに気持ちのよい道が続きます↓

ワンちゃんを散歩させている方も多いです↓

奥に見えるマンションから先は豊崎の住宅街になっていますが、そこを越えてお散歩コースは続きます。ぐるっと周ると豊崎海浜公園に戻ってこれます。時間のある方はぜひ試してみてください↓

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
ボール遊び4.0
公園の広さ4.0
人・ワンちゃんの少なさ2.0

以上、沖縄本島南部のおすすめお散歩コース『豊崎海浜公園と豊崎都市緑地』でした。マナーを守って楽しくお散歩しましょう!

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2023年1月

 

 

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

沖縄
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました