【ワンコとお散歩:沖縄】那覇市の末吉公園

沖縄

末吉公園について

末吉公園は、那覇市首里にある自然豊かな公園です。

那覇市内で最大級の広さを誇る公園。緑いっぱいの敷地には、ヤシの木やハイビスカスなど南国特有の植物が生い茂り、鳥の声や川のせせらぎを聞きながら森林浴が楽しめます。遊歩道に沿って森の中を散策する人や、お弁当を持ってピクニックする人など地元の人にとって身近な場所です。小さな子どもが楽しめる遊具や広場もあります。(NAHANAVIより)

自然豊かな公園で、アップダウンもあるので、いい散歩コースになっています。

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

ゆいレールの儀保駅と市立病院前駅の間にあります。  

とても分かりづらいですが地図です。公園自体はそこまで大きくないですが、様々な散策コースがあるので、楽しめます。

 

駐車場

園内には、無料駐車場が少なくとも2か所あります。

 

わかりやすいのは那覇糸満線沿いにある駐車場です。

それ以外に、241号線沿いの「末吉公園入り口」付近にも駐車場があります。

末吉公園の様子

末吉公園は自然豊かです。

 

結構ワイルドです。

安謝川です。

蛍も見られるそうです。

自然豊かですが、道はきれいに整備されているので散策しやすいです。

 

また、このように開けたゾーンもあります。

 

日陰も多いので、日差しの強い沖縄ではありがたいですね。  

 

このような広場もいくつかあります。

 

これは多目的広場の様子です。

景色もきれいです。   アップダウンもかなりありますので、ワンちゃんの足腰にもよさそうです。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン5.0
ボール遊び3.0
公園の広さ3.0
人・ワンちゃんの少なさ4.0

街中の公園にしては、自然豊かで、アップダウンもあり、ワンちゃんの散歩にいいと思います。

なお、末吉公園の自然については、「ゲッチョ先生と行く 沖縄自然探検 (岩波ジュニア新書)」に詳しく記載されています。

これを読んだ後で、ワンちゃんと歩いてみると、自然も楽しみながら散策できると思います。

機会があれば、ワンちゃんと散歩をしてみてはいかがでしょうか。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2023年3月

 

 

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

沖縄
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました