【ワンコとお散歩:秋田】にかほ市の元滝伏流水

秋田

元滝伏流水(もとたきふくりゅうすい)について

元滝伏流水はにかほ市象潟町にある滝です。

高さ5mほどの滝。湧水は元滝川へと流れていく。幅約30mの岩肌一帯から湧き流れ落ちる伏流水は涼感満点。斜面に張り付いたコケの緑と水しぶきの白のコントラストが目に鮮やか。清涼感と癒しを与えてくれる。5月下旬には、ヤマツツジが咲き誇る。
あきたファンドッとコム より)

 

元滝に行くまでの道はいくつかあるようですが、一番使う人の多い駐車場からは700メートルぐらいで滝にたどり着きます。往復30分ぐらいです。

 

滝に行くまでの道も、自然がきれいで、涼を感じられます。

 

2020年9月現在、特にペット同伴禁止との記載は見当たりませんでしたし、複数のワンちゃんがこの元滝伏流水までの道を歩いていました。

 

ただ、ペット可との記載も見当たらなかったので、もし心配な方はにかほ市か象潟町に問い合わせてからいったほうがいいかもしれません

mame
mame
とっても素敵なところだよ。おすすめ!

場所&駐車場

にかほ市象潟町にあります。象潟病院の先にあります。

 

駐車場の様子です。駐車場にはきれいなトイレもありました。

 

 

 

駐車場にあった説明です。この後ろに見えているのがトイレです。

 

元滝伏流水の様子

駐車場から700メートルほど歩きます。最初はこんな感じです。

 

 

水がきれいです。

 

 

  

川が左手に見えます。なお、この散策道は、夏でも木陰になっているので涼しいです。

 

きれいな川です。

 

  

緑が美しいです。

 

 

最後は少しアップダウンがありますが、歩きやすい道です。

 

 

山の道を歩きます。

 

元滝の様子です。

 

ここに来ると暑い日でもひんやりとしています。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン3.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び1.0
公園の広さ3.0

とにかく自然がすごくきれいですし、道が整備されているので、登山準備をしなくても滝までたどり着けます。

滝は大きくはないのですが、美しく、幻想的な雰囲気があります。

 

ただ、特に休日は観光客も多いですし、狭い道もあるので、長リードはやめたほうがいいと思います。

 

また、滝までいってかえっても1.4キロでそこまで長くないので、お散歩が足りない場合は、他の場所も組み合わせてみるといいかと思います。

mame
mame
マナーは守ろうね
 

近くの散歩スポット

車で25分ぐらいのところにある土田牧場も無料ドッグパークがあります。

【ワンコとお散歩:秋田】にかほ市の仁賀保高原①土田牧場のドッグパーク
土田牧場について 土田牧場はにかほ市の仁賀保高原にある牧場です。 鳥海山のすそ野、仁賀保高原の大自然に育まれたジャージーミルクは、栄養たっぷりで濃厚な味。その新鮮なミルクで作ったジャージーソフトクリーム、ヨーグルトやチーズは、一...

また、2020年9月現在、同じく鳥海山にある法体の滝も遊びにいっているワンちゃんが複数いるようです。

なお、元滝伏流水からは一番近いところには栗山池公園があり、池の周りを1周できます。

【ワンコとお散歩:秋田】にかほ市の栗山池公園
栗山池公園について 栗山池公園はにかほ市象潟町にある公園です。 桜、つつじ、菖蒲、あじさい、250本のネムの木と季節ごとに様々な花を楽しみながら、海山を背景に池周辺約1.2kmの散策ができる。4月下旬から5月連休は各種イベントがある...

 

最終訪問日:2020年9月

タイトルとURLをコピーしました