【ワンコとお散歩:秋田】仙北市の田沢湖クニマスの森 森林公園

秋田

田沢湖クニマスの森 森林公園について

田沢湖クニマスの森は、田沢湖クニマス未来館の裏手にある森林公園(裏山)です。  

田沢湖クニマス未来館は、平成29年7月1日に開館した施設です。

クニマスは、かつて世界中で田沢湖だけに生息していた田沢湖の固有種で、昭和15年1月、玉川の酸性水を導入し始めたことにより絶滅しました。平成22年に山梨県西湖で発見された「奇跡の魚 クニマス」を飼育・展示するとともに、田沢湖で絶滅してから西湖で発見に至るまでの経緯、当時の漁具や丸木舟、湖畔の人々の暮らしや環境の変化、クニマスの生物学などを多数のパネルや映像で解説しています。(仙北市HPより)

散策路が整備されており、そこまで大きくはないですがいい散歩コースになっています。  

また、裏山だけでなく湖畔の道が自転車道として整備されており、そこも歩けます!

天気のいい日の田沢湖をみながらの散歩はとても気持ちいいです。  

 

クニマス未来館に2人以上で行くときは、交互にクニマス未来館を見学しつつ、ワンちゃんとお散歩なんてこともできると思います。  

mame
mame
行ってみてね!

場所&駐車場

田沢湖の湖畔にあります。

駐車場は無料駐車場が完備されています。  

 

↑地図です。黄色の道が裏山の散策路です。左にある灰色の道が自転車道で湖畔沿いに歩けます。

田沢湖クニマスの森 森林公園の様子

クニマス未来館の様子です。  

 

↑左が自転車道入口です。  

 

自転車道をいけば田沢湖を楽しめます。

 

森林公園の道はこんな感じです。  

 

そこまで大きくはないですが、気持ちのいい散策路になっています。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン4.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び1.0
公園の広さ3.0

田沢湖に複数人で行くことがあれば、ワンちゃんとの散歩も楽しみながら、クニマス未来館を見学してみてはいかがでしょうか。

【ワンコとお散歩:秋田】仙北市の田沢湖白浜
田沢湖について 田沢湖は秋田県仙北市にある秋田で有名な観光地の一つです。 ルリ色の湖面とたつこ姫伝説に彩られる田沢湖は、周囲約20キロメートルのほぼ円形の湖です。水深423.4メートル、日本一の深さを誇っています。神秘的な雰...

↑田沢湖は白浜近くの散歩もおすすめです。

【ワンコとお散歩:秋田】仙北市の田沢湖の「県民の森」
県民の森について 県民の森は、田沢湖白浜・市営田沢湖キャンプ場の近くにある森林公園です。 昭和43年の全国植樹祭、昭和53年の全国育樹祭の会場となった森林公園です。各県の木が地区ごとに日本地図のように植えられています。市営田沢湖...
mame
mame
遊びにいってみてね
 

最終訪問日:2020年11月

タイトルとURLをコピーしました