【ワンコとお散歩:秋田】仙北市の田沢湖の「県民の森」

秋田

県民の森について

県民の森は、田沢湖白浜・市営田沢湖キャンプ場の近くにある森林公園です。

昭和43年の全国植樹祭、昭和53年の全国育樹祭の会場となった森林公園です。各県の木が地区ごとに日本地図のように植えられています。
市営田沢湖キャンプ場から時計回りに0.8キロメートル、徒歩10分です。(仙北市HPより)

散策路が整備されており、アップダウンのある道をワンちゃんと楽しめます。

ただ、クマ出没注意ですので、奥の散策路は気をつけて歩きましょう!

mame
mame
行ってみてね!

場所&駐車場

田沢湖の湖畔にあります。白浜から車で5分ぐらいです。

 

 駐車場は無料駐車場が田沢湖畔沿いの道路にあります。

 

    ↑地図です。都道府県の木が植林されています。また奥の方は散策路があります。

 

↑ただ、特に奥の散策路はクマ注意です。熊出没の看板が多数ありました。

県民の森の様子

駐車場からみた景色です。

 

ベンチなどもあります。

 

上り坂になっています。

 

様々な木が植林されています。

 

広場もあります。

 

          

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン5.0
熊の恐怖感なし1.0
ボール遊び3.0
公園の広さ5.0

奥の散策路も含めればアップダウンもあり、広い公園だと思います。

ただ、クマには十分ご注意ください!

 

田沢湖周辺は他にも散歩スポットがあります。

【ワンコとお散歩:秋田】仙北市の田沢湖白浜
田沢湖について 田沢湖は秋田県仙北市にある秋田で有名な観光地の一つです。 ルリ色の湖面とたつこ姫伝説に彩られる田沢湖は、周囲約20キロメートルのほぼ円形の湖です。水深423.4メートル、日本一の深さを誇っています。神秘的な雰...
【ワンコとお散歩:秋田】仙北市の田沢湖クニマスの森 森林公園
田沢湖クニマスの森 森林公園について 田沢湖クニマスの森は、田沢湖クニマス未来館の裏手にある森林公園(裏山)です。   田沢湖クニマス未来館は、平成29年7月1日に開館した施設です。 クニマスは、かつて世界中で田沢湖だけに生息...
mame
mame
寄ってみてね
 

最終訪問日:2020年11月

タイトルとURLをコピーしました