【ワンコとお散歩:秋田】秋田市の仁別国民の森

秋田

仁別国民の森について

仁別国民の森は秋田市の太平山にある自然公園です。

太平山の山麓に広がる自然公園。
秋田スギやブナの森林を散策できる。
園内には、仁別森林博物館があり、秋田スギに関する展示や林業で利用した機械類、森林鉄道の機関車が展示されている。(秋田市HPより)

mame
mame
山奥にある公園だよ!

場所&駐車場

太平山リゾート公園からさらに車で10kmぐらい走ったところにあります。

【ワンコとお散歩:秋田】秋田市の太平山リゾート公園(花公園)
太平山リゾート公園について 秋田市の太平山にあるリゾート公園です。 公園の他、クアドロ・ザ・ブーンというプールや、グラウンドゴルフ場、キャンプ場、冬はスキー場もあります。 mame 山の中でリフレッシュできる...

↑すごく山の中にあります!

 

そして、太平山リゾート公園からの道は結構山道で、道幅も狭いです。落石なども注意です。

↑mameがいったときも石が道路に落ちていたので、1回車をとめて端によせたりもしました。

 

駐車場は園内にいくつか無料駐車場があります。

 

また、自然公園内は仁別森林博物館もあります(2020年度は閉館中)。複数の散策路が用意されていて、森を散策できます(詳しくはこちら)。

森の中なのでとても気持ちいい道ですが、クマさんには十分注意です。

 

仁別国民の森の様子

↑きれいですね~。これは博物館近くの道です。

 

mameは夏に行ったので、川で遊びました。

↑水がきれい!

 

↑透き通るような水です。そして冷たくて気持ちよかったです。

 

 他の散策路は少ししかいかなかったのですが、いろいろ散策すると楽しそうです。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン5.0
熊の恐怖感なし1.0
ボール遊び2.0
公園の広さ4.0

自然がかなり深いので、クマ対策・虫対策が必須だと思います。

また、行くまでの道も山道運転が続くので、山道運転が慣れていないと結構気をつかいます。

注意すべき点はありますが、自然の中で森林浴を存分に楽しめるところだと思います!

mame
mame
とっても気持ちよかったよ
 

最終訪問日:2019年8月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

秋田
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました