【ワンコとお散歩:秋田】秋田市の県立小泉潟公園

秋田

県立小泉潟公園について

秋田市北部金足にある公園です。

秋田市金足にある秋田県立小泉潟公園は、南北に広がる男潟と女潟(湿原植物群落の県指定天然記念物)を中心に、小高い丘陵地を組み合わせ、広大な自然を巧みに利用しながら整備されています。散策やレクリエーションの場として沢山の県民が訪れます。公園内は「教育環境」「レクリエーション」「水辺保全」の3つに分けられます。 
小泉潟公園HPより引用

 

HPもしっかり更新されていますので覗いてみるといいと思います。

場所&駐車場

最寄り駅は追分駅になります。

2018年に甲子園を沸かせた金足農業高校のすぐ隣です。 秋田の市街地からは車で30分程です。

 

無料駐車場が各地にあります。混んでいてもそうそう駐車する場所に困ることはないと思います。

小泉潟公園の様子

小泉潟公園の案内図です。

日本庭園である水心苑はワンちゃん禁止です。おすすめはなべっこ広場の奥の芝生広場です。

 

手入れの行き届いた芝生の傾斜地なのでワンコの運動にも最適です。

上までいけば公園を見渡すこともできます!空いていればボール遊びもできますよ。

駐車場からの道↓

 

芝生広場の様子です↓写真ではわかりにくいですが、結構傾斜があります。

 

多目的広場です↓人がいなければ長リードでボール遊びできますね。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン5.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び5.0
公園の広さ5.0

 

mame
mame
いろいろな楽しみ方ができる公園だよ~

広場で遊んだり、森の中の散歩道を歩いたりここも総合力の高い公園です。

一時熊目撃情報もありましたが、比較的山からは離れていますし、そこまで注意する必要はないかもしれません。  

最終訪問日:2020年7月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

秋田
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました