【ワンコとお散歩:秋田】大仙市の八乙女公園

秋田

八乙女公園について

大仙市にある公園です。標高100メートルほどの小高い山の公園で、桜の名所でもあります。

秋田30景に選ばれた桜の名所で、4月下旬には2000本もの桜が咲き競い全山を包む姿は見事なものです。この桜は大正8年、当時共有林だったこの山に故高橋竹治翁が、山頂までの眺めが素晴らしいことから、奈良の吉野山のように桜の咲く公園にしようと考え、地元民の協力を得て3年がかりで3000本の苗木を植えたものです。 4月下旬にはさくらまつりも行われます。。(大仙市HPより)

  ↑八乙女城址の説明です。

mame
mame
桜の時期はとてもきれいだよ

場所&駐車場

羽後長野駅の近くにあります。

      ↑地図です。 駐車場は周りにいくつかあります。

 

花見の時期は山の上のほうの駐車場は混んでいる可能性があります。

 

↑近くは新奥の細道コースになっていて、歩けます。

八乙女公園の様子

下の駐車場からの道です。坂道を登っていく感じです。  

 

上からの景色は美しいです。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン5.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び1.0
公園の広さ3.0

八乙女公園は小さい山なので、アップダウンはかなりあります

公園は広くないので、もしもっと歩きたいというワンちゃんがいたら、新奥の細道の散歩を組み合わせるといいのではないかなと思います。  

 

それから、花見の時期は結構人がいて、道が狭いところもあるので、注意が必要です!

mame
mame
山に登ったらきれいな景色が見られるよ!
 

最終訪問日:2018年4月

タイトルとURLをコピーしました