【ワンコとお散歩:秋田】能代市の能代公園

秋田

能代公園について

能代公園は、能代市にある小さい公園です。

能代公園は公園全体が小丘陵になっており、米代川、日本海、そして白神山地の風景を楽しむことができます。春には桜まつり、つつじ祭りが行われ大勢の人でにぎわいます。 (能代市HPより)

小さい公園ですが、とてもきれいに手入れされています。

アップダウンもありますし、アスファルトではなく土の上を歩けるので、ワンちゃんも楽しめると思います。  

風の松原のすぐ横にあるので、合わせてどうぞ!

【ワンコとお散歩:秋田】能代市の風の松原
風の松原について 能代市の海岸沿いに広がる、日本最大規模の砂防林です。 昭和62年12月から「風の松原」と呼ばれるようになっています。 能代市の海岸沿いに連なる「風の松原」は日本最大の規模を誇る松林です。東西幅1キロメートル、...
mame
mame
能代工業のすぐ横にあって、バスケ部の声が聞こえることもあるよ

場所&駐車場

能代駅から徒歩だと15分ぐらいのところにあります。

 公園内と、能代工業の裏手の道路沿いにも無料駐車場があります。

公園内駐車場への道は狭いです。また、この付近は一方通行の道もあるので注意が必要です。 ↑公園内の駐車場です。丘の上にあります。  

 

↑右側に見えるのがこの駐車場に続く道です。  

 

↑細い道が嫌な人は、能代工業の裏手にある道沿いにある駐車場にとめるといいかもしれません。

能代公園の様子

公園自体は小さな丘になっています。

 

いい感じでアップダウンがあります。  

 

いろいろなところからアクセスできます。 

 

    丘の上にはきれいなトイレや東屋もあります。

 

    歩道がウッドチップのような舗装になっていて、歩きやすいです。花もきれいですね。  

 

 

このような土の上も歩けるので、わんちゃんは楽しめるのではと思います。  

 

能代工業の体育館も見られます。  

 

景色をみながらゆっくりするのもいいかなと思います。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン3.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び1.0
公園の広さ3.0

公園自体は小さいのですが、とてもきれいに整備されているので、歩いていて気持ちのいい公園です。

 

ちょっとした散歩や、少し休憩したいときなどに行ってみると楽しめるのではないかと思います。

 

mame
mame
風の松原と合わせていってみてね!
 

最終訪問日:2020年8月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

秋田
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました