【ワンコとお散歩:秋田】由利本荘市の法体の滝

秋田

法体の滝について

法体の滝は由利本荘市鳥海町にある滝です。

映画「おくりびと」でアカデミー賞・外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督の作品で、2009年3月20日に公開された「釣りキチ三平」。 そのロケ地の中でクライマックスとなるシーンが撮影されたのが「法体の滝」です。 日本の滝百選にも選ばれていて、滝つぼ周辺は広い園地になっているほか、 滝の上流部の「玉田渓谷」は、「甌穴」をはじめ見所いっぱいのトレッキングコースになっています。 渓谷沿いにぶな林を中を、森林鉄道の軌道跡をたどり、歩きます。 雄大な自然と、人間の営みを感じながら、ジオガイドと共に歩くジオツアーがおすすめです。 (由利本荘市観光協会HP より)

 

mame
mame
とっても素敵なところだよ。おすすめ!

場所&駐車場

由利本荘市鳥海町にあります。  鳥海山の麓で山形県との県境に近いです。

車がないと行きにくい場所です。途中の道は狭いところもあるので要注意です。

 

無料駐車場の様子です↓

 

法体の滝の様子

無料キャンプ場になっていて、夏はキャンプをする人も多いです。

 

奥に見えている橋をわたると、急な階段があり、その上からも滝を見られます。  

ただ、階段はかなり急なので、わんちゃんといく場合は注意です。 小型犬のわんちゃんなら、リュックキャリーなどを考えたほうがいいかもしれません。

 

 

階段を上って滝を見下ろした写真です↑

水もきれいです。水遊びもできる場所ですが、あまり人が多い場合は気を付けましょう。

下から河原を沿いにいくとこんな感じです。

ただ、すべりやすいのでわんちゃんと行く場合は注意が必要です。  

複数人いる場合は、わんちゃんはキャンプ場付近で遊んで、交互に見に行ってもいいかもしれません。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン3.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び1.0
公園の広さ3.0
景色がきれいで、気持ちいい場所です。
 
夏は水遊びをするワンちゃんもいるようです。ただ、観光地なので、他の人への配慮は必要です!
mame
mame
マナーは守ろうね
 

 

最終訪問日:2018年9月

タイトルとURLをコピーしました