【ワンコとお散歩:秋田】秋田市の高清水公園(秋田城跡)

秋田

高清水公園(秋田城跡)について

高清水公園は秋田市寺内地区にある公園です。

寺内地区の高台にある緑に囲まれた静かな公園。春には桜が咲き誇るお花見の名所。秋田城跡は奈良時代から平安時代にわたって東北地方の日本海側(出羽国)に置かれた大規模な地方官庁の遺跡です。そこは古代の政治、軍事、文化の中心地でした。

天平5年(733)に、秋田村高清水岡に遷された当初は「出羽柵」(でわのさく)と呼ばれ、やがて天平宝字4年(760)ごろに秋田城と呼ばれるようになりました。

(略)この公園には史跡秋田城跡の発掘調査で発見された遺構を現地に復元しています。 (JalanよりHPより)

復元された遺跡などをみながらお散歩できます。

また、高清水公園だけでなく、護国神社の周りもランニングコースが整備されており、そちらもワンちゃん歩けます。

ワンちゃんのお散歩コースにもなっています。

mame
mame
ドッグカフェ むーす」の近くだよ

場所&駐車場

秋田市の寺内地区にあります。    

秋田城外郭東門の近くに無料駐車場があります。

 

駐車場の様子です。トイレもあります。  

 

  また、公園内の秋田城 水洗厠舎跡の近くにも駐車場とトイレがあります。

高清水公園(秋田城跡)の様子

東門の様子です。  

 

秋田城跡についての説明などもあります。

 

    近くは広場になっており、ここで少し遊ぶこともできます(ただ、時期によっては草が結構はえてます)  

 

東門を抜けるとこんな感じです。  

 

公園内にはベンチなどもあります。  

 

適度にアップダウンがあって、ランニングなどしている人も多いです。

 

復元された遺跡も楽しめます。    

 

時期にもよりますが、結構草は伸びていることが多い印象です。  

 

奥に見えるのは水洗厠舎跡です(昔の厠の復元で、トイレではありません。トイレはこの手前にある道を、水洗厠舎跡を左手にみながら、まっすぐ進んだ右手側にあります。)  

 

こんな道もあります。  

 

春などは歩きやすいですが、夏はこのように草がかなり茂っていることもあります。  

 

このような小道もあります。ここを進んでいくと、池にたどり着きます。

 

護国神社周りのランニングコースの様子

高清水公園の正面にある護国神社の周りは1キロのランニングコースが整備されており、こちらもワンちゃんが散歩できます。

 

きれいに整備されています。

 

こちらにも復元された遺跡があります。

 

護国神社の中にはワンちゃんは入れませんので、注意しましょう。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン3.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び3.0
公園の広さ3.0

コンパクトな公園ですが、秋田城跡をたのしみながらワンちゃんと散歩できます。

時期によっては草が生い茂っていることもありますが、そうでないときは、草の上も散歩できます。

ワンちゃんのお散歩スポットになっているので、ワンちゃんにもたくさん会うことができます!

mame
mame
マナーを守って楽しんでね
 

最終訪問日:2020年8月

タイトルとURLをコピーしました