【ワンコとお散歩:秋田】南秋田郡井川町の日本国花苑

秋田

日本国花苑について

井川町にある公園です。広い公園で、桜がたくさんあって春はとてもきれいです。

夏・秋も緑を楽しめます。

日本国花苑は、昭和 47年4月に昭和天皇・皇后両陛下のご訪欧、秋田県立県百年、井川小学校統合校舎の建設を記念し、日本各地から集められた桜、200種2,000本が2年 がかりで植樹された公園で、全国に数ヵ所しかない学術的にも貴重な公園です。天皇・皇后両陛下がご訪欧の際、ヨーロッパ7カ国に送られた桜と同じ品種の桜 も植栽されました。 平成元年からは、芝生広場やパターゴルフ場、テニスコート、バラ園、ツツジ等の花木園などを整備し、総面積約40haの桜だけでなく、四季を通じて色々な花が楽しめる公園となりました。 (井川町ホームページより)

 

バラ園などもありますし、休日はパターゴルフ場や芝生広場が家族連れなどでにぎわっています。   

ここも奥の方の森まで含めるととても広い公園です。  

場所&駐車場

最寄り駅は井川さくら駅になります。

 

無料駐車場が入口あたりにあります(他にも駐車場はあります)

日本国花苑の様子

 入り口付近の様子。この近くにグランドゴルフ場もあります。  

 

池の周りを歩けるようになっています。  

 

池の周りに東屋もあるので、そこで一休みもできます。  

 

また丘のようなところもあるのでアップダウンもあります。  

↑丘の上からの景色。

 

春は桜が美しいです。

 

 

公園の奥のほうにあるなべっこ広場。

ピクニックなどにもぴったりですし、わんちゃんも遊べます。

    奥の方のふるさと創生の森。とても気持ちいい散歩道ですが、クマさんには注意です。  

 

【追記】2021年4月現在、この奥のふるさと創生の森の一部が整備(伐採?)されて、ウッドチップがひかれ、歩きやすくなっています。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン4.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び3.0
公園の広さ5.0

 

mame
mame
いろいろな楽しみ方ができる公園だよ~

花も楽しめますし、広場で遊んだり、森の散歩もできます。

総合力の高い公園だと思います!  

最終訪問日:2021年4月

タイトルとURLをコピーしました