【ワンコとお散歩:秋田】男鹿市の寒風山

秋田

寒風山について

寒風山はなまはげで有名な男鹿半島、男鹿市にある景勝地です。

男鹿・南秋地区のどこからも見える寒風山は、360度の風景を楽しむことができ、頂上には回転展望台、周辺には姫ヶ岳、鬼の隠れ里など見どころもたくさん。 鬼、蛇・・・さまざまな伝説があります。 寒風山は大半が芝生で覆われており、その姿を保つために定期的に芝刈りを行ってその姿を保全しています。 (男鹿なびHPより)

景色がいい上に定期的に芝刈りが行われている斜面の光景は圧巻です!

mame
mame
かなり傾斜もあって下から展望台まで登れるよ!

場所&駐車場

秋田市内からは一般道で50分程かかります。

無料駐車場は展望台の近くと、斜面の下部部分にあります。どちらも普段は空いています。

↑斜面下部の駐車場です。トイレもあります。

↑展望台のすぐ下の駐車場です。こちらもトイレがあります。 どちらの駐車場脇にも売店がありますが、閉まっていることが多いです。

↑下の駐車場と展望台は道路でつながっていますが、途中にも駐車場があります。

奥の小高い丘にも登れます。少し足場が悪く、急な場所もあるので要注意です。

寒風山の様子

おすすめの斜面です。登りきったところに回転展望台下の駐車場があります。 最初は緩やかな傾斜ですが、上のほうに行くにつれ傾斜がきつくなります。 日頃運動不足のワンちゃんにはいい運動になると思います。

↓斜面途中からの眺め。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン5.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び4.0
公園の広さ3.0

斜面に人がいなければボール遊びもできるでしょう。 斜面をワンちゃんと一緒に登って風景を楽しんでみてください!

mame
mame
なまはげ観光と合わせて楽しんでね!
 

最終訪問日:2020年5月

タイトルとURLをコピーしました