【ワンコとお散歩:秋田】にかほ市の象潟九十九島「島めぐり」コース

秋田

象潟九十九島「島めぐり」コースについて

にかほ市の象潟の九十九島は、田園風景の中に島々が点在するような、とても珍しい地形です。

かつては日本三景の松島に並び、「東の松島、西の象潟」と称された景勝地で、俳聖「松尾芭蕉」が「おくのほそ道」で最北の目的地として訪れた歌枕の地。1804年(文化元年)の大地震によって海底が2m以上隆起して陸地となり、水田の中に島々が点在する貴重な風景は国の天然記念物に指定されている。四季折々の田に島々が浮かぶ情景を、蚶満寺や、道の駅象潟「ねむの丘」展望塔から見ることができる。

旅色HPより)

その象潟の九十九島を歩けるウォーキングコースが完備されています。

なお、象潟九十九島「島めぐり」コースのルートついては、にかほ市観光パンフレット「にかほ絵草紙」に記載されています。

標準コース2.3km、近道コースで1.6kmの行程です。

2021年現在、ここのすぐそばにある、「にかほっと」でパンフレットをもらうことができました。

mame
mame
とても気持ちのいい道だよ!

場所&駐車場

ウォーキングコースは蚶満寺(かんまんじ)からスタートします。

 

蚶満寺(かんまんじ)の駐車場(無料)です。

 

トイレもあります。

象潟九十九島「島めぐり」コースの様子

蚶満寺からスタートします。

分岐点ごとにこのような看板があるので道には迷わないと思います。

 

 

このような気持ちのいい道を歩けます。

 

↑島が見えますね。

 

気持ちいい散歩道です。ところどころに島があります。

 

田んぼの中を歩きます。

 

途中からは田んぼの道になります。

 

景色がきれいです。

 

田んぼや鳥海山を見ながら散歩を楽しめると思います。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
ボール遊び1.0
公園の広さ4.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

ワンちゃんと散歩を楽しみながら、九十九島の島めぐりができるので、おすすめです!

また田園風景や鳥海山も美しいです。

ただ、日差しを遮るところがあまりないので、夏場は注意が必要だと思います。

 

【ワンコとお散歩:秋田】にかほ市の道の駅象潟「ねむの丘」・にかほっと
道の駅象潟「ねむの丘」・にかほっとについて 道の駅象潟「ねむの丘」・にかほっとは、東北最大級の道の駅です。 約20,000坪の敷地に、トイレ、休憩施設、中核施設「ねむの丘」、にかほ市観光拠点センター「にかほっと」Wi-Fi、足湯、屋...

↑ここから徒歩圏内にある、道の駅象潟「ねむの丘」・にかほっともおすすめです。

mame
mame
ぜひいってみてね
 

最終訪問日:2021年5月

 
タイトルとURLをコピーしました