【ワンコとお散歩:秋田】小坂町の小坂鉄道レールパーク

秋田

小坂鉄道レールパークについて

小坂鉄道レールパークは、かつては小坂鉱山など鉱山資源で栄えた小坂町にあるレールパークです。

(旧)小坂鉄道の線路と設備を利用して《観て・学んで・体験できる》レール遊びの複合施設。レールバイクの乗車体験等のいろいろな遊びや、全国でもめずらしい貴重な車両の見学、そして当時そのままの姿の機関車は懐かしい雰囲気と歴史を感じさせてくれます。
大人から子供までだれでも楽しめるレールパークです。

小坂鉄道レールパークHPより引用)

2019年現在、レールパークは、リードをつけた場合、ワンちゃんも一緒に見学可能です。

 

とはいえ、特にワンちゃん同伴を推奨しているというわけではなく、「いるならどうぞ」という感じの印象です。

別途料金を支払って、観光トロッコやレールバイクなどの体験もできます。

 

なお、大館・小坂鉄道レールバイクという廃線となった旧小坂鉄道を自転車でこいで走れるものがありますが、それとは別物です。そちらのほうは、もっと自然の中を自転車で走ります。

【ワンコとお散歩:秋田】大館市の大館・小坂鉄道レールバイク
大館・小坂鉄道レールバイクについて 大館・小坂鉄道レールバイクとは 大館・小坂鉄道レールバイクは、廃線になった旧小坂鉄道の線路上をレールバイクで走れます! 現在は廃線となっている旧小坂鉄道の線路上を、自転車駆動の「レー...

↑レールバイクについてはこちらをご覧ください。

mame
mame
マナーはしっかり守ろうね

営業時間・料金

2020年現在の営業時間や料金は以下のとおりです。

営業時間
4月1日~11月23日
定休日9:00~17:00(最終入場16:30)
料金大人500円、小中学生250円

場所&駐車場

東北自動車道「小坂IC」から車で約3分です。

無料駐車場が完備されています。  

小坂鉄道レールパークの様子

小坂鉄道レールパークの様子

入口が駅舎になっています。入場券も切符でした。  

 

蒸気機関車などが展示されています。  

 

mameが行ったときは、結構他の観光客もいたので、ブルーラインあけぼのなどの列車の中には入らず、観光トロッコやレールバイクなどの体験もしませんでした。

 

列車内の見学・体験もワンちゃん同伴OKかどうかは確認したほうがいいかと思います。  

 

全体的にレールパーク自体はコンパクトで、体験などしなければ、比較的すぐ回れると思います。  

小坂鉄道レールパーク周辺の様子

小坂町の中心を歩いて回るのもおすすめです。 明治の芝居小屋の康楽館です。他にも鉱山事務所などもあります。

どちらもワンちゃんは同伴できないですが、外から見ているだけでも見ごたえがあります!

 

↑小坂川の横を歩くのも気持ちがいいです。  

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び1.0
公園の広さ1.0

こういう施設はワンちゃん同伴ダメなところがほとんどなんですが、ワンちゃんOKなのがありがたいですね!

 

小坂町散歩と合わせてぜひどうぞ!

mame
mame
楽しいお出かけだったよ
 

最終訪問日:2019年4月

タイトルとURLをコピーしました