【ワンコとお散歩:秋田】能代市のきみまち阪県立自然公園

秋田

きみまち阪県立自然公園について

きみまち阪県立自然公園は能代市二ツ井町にある自然公園です。恋愛スポットとしても有名です。

きみまち阪は、明治14年にこの地を訪れた明治天皇がその美しさに感動し、「傒后阪(きみまちざか)」という名称をつけました。(略) きみまち阪のシンボルともいえる第一広場の「屏風岩」は、四季折々に表情を変え、春は桜、秋は紅葉等の木々が織りなす雄大な景色を見せてくれます。眼下には雄大な米代川と七座山(ななくらさん)が楽しめます。(略)

毎年、春は桜まつりつつじまつり、秋は紅葉まつりを開催しています。(NPO法人二ツ井町観光協会HPより引用)

きみまち阪には「恋文ポスト」が設置されており、そこから投函した手紙には、ハートの消印が押されて相手に届くそうです!

mame
mame
ぜひ手紙を送ってみてね

場所&駐車場

県道56号線沿いにあります。 道の駅ふたついのすぐ近くです。    

 

駐車場は県道56号線上にいくつかわかれてあります。無料です。

上記の地図の下のほうの「P」の部分です。  

きみまち阪県立自然公園の様子

第一広場、第二広場、第三広場と山を登っていく感じで歩けるようになっています。

第一広場の眺めです。紅葉の季節にとったものですが、とてもきれいでした。

 

↑少し道を登ると第二広場につきます。ここでは、ボール遊びなどもできると思います。  

第二広場くらいから、かなり道もワイルドになっているところも多かったです。  

 

mameは途中で、どれが道かわからなくなりました。  

 

探検しているような気持ちで散歩を楽しめます。    

 

公園には、ちゃんと奥のキャンプ場へと続く、整備された車道もあります。  

 

道がわからなくなったとき、そちらに向かって歩けばなんとかなりました。    

 

  その車道から撮った写真です。景色が美しいです。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン5.0
熊の恐怖感なし2.0
ボール遊び4.0
公園の広さ5.0

無料駐車場はあるのですが、細かく分かれています。

第二駐車場・キャンプ場内の駐車場以外は、56号線沿いにあります。  

 

公園の中は、途中から結構自然が深くなってきますが、きれいな景色を楽しめます。

ただ、見通しが悪いところもたくさんあるので、クマさん注意です。  

mame
mame
山道散歩、楽しかったよ
 

最終訪問日:2018年11月

タイトルとURLをコピーしました