【ワンコとお散歩:秋田】三種町のクアオルト健康ウオーキング:釜谷浜サンセットコース

秋田

クアオルト健康ウオーキング:釜谷浜サンセットコースについて

三種町は町全体でクアオルトという、町の自然環境や地形を活かした健康づくりに取り組んでいます。

クアオルトはドイツ語で「療養地・健康保養地」という意味です。 三種町では、そこで治療として行われている「気候性地形療法」を取り入れたウオー キングをはじめ、様々な運動、温泉、食事を組み合わせ、健康づくりに取り組みます。(三種町HPより)

三種町では、2020年8月現在、町内3カ所6コースのクアオルト健康ウオーキングコースがあります。  

 

このうち、今回は釜谷浜サンセットコースを紹介します。

 

風車コースと松林コースに分かれています。

風車コースは全長3.1km、累積高低差44m、松林コースは全長3.2km、累積高低差60mのコースです。 コースの特徴は以下のとおりです。

釜谷浜は、環境省が認定した“快水浴場百選”の、自然のままの砂浜と風車を楽しむことができる人気スポット。世界遺産の白神山地や国定公園の男鹿半島を望むことができ、8月にはサンドクラフトを展示しています。海沿いに設計された本コースは、海風を利用します。海水を含んだ海風は、ドイツでは喉や気管支などの呼吸器系のリハビリに使われています。砂浜を存分に生かした“風車コース”、強い海風を弱めて松林の中を散策する“松林コース”があり、歩く方の体力やその日の天気にあったコース設計がなされています。
クアオルト健康ウオーキングコースガイドより)

 

mame
mame
砂浜も松林も歩けてとっても楽しいコースだよ

場所&駐車場

釜谷浜海水浴場のところからスタートです。

 

↑釜谷浜海水浴場用の無料駐車場があります。

 

 

↑スタートはこの①のところです。

 

mameが行ったときは、ウォーキングコースのパンフレットもおいてありました。

 

パンフレットはここからもアクセスできます。  

大きい風車は圧巻です。

 

釜谷浜サンセットコースの様子

風車コースは砂浜を歩きます。景色もきれいで気持ちいいですし、ワンちゃんの運動にもなりますね。

 

ただし、漂着物には注意です。

 

松林コースは保全林の中を歩きます。

 

 

歩きやすい道です。

 

歩くのが好きなワンちゃんにはぴったりのコースだと思います!

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン2.0
熊の恐怖感なし4.0
ボール遊び1.0
公園の広さ4.0

砂浜と松林どちらも楽しめるのが素敵なポイントだと思います。

散歩好きなワンちゃんだったら、ウォーキングコースにこだわらず、松林や砂浜を散策するだけでも楽しいのではと思います。

クマさんもほとんど心配ないと思います。

mame
mame
漂着物には十分気をつけてね!
 

最終訪問日:2020年3月

タイトルとURLをコピーしました