【ワンコとお散歩:秋田】男鹿市の鵜ノ崎海岸

秋田

鵜ノ崎海岸について

鵜ノ崎海岸は男鹿市の中心地の近くにある海岸です。

男鹿半島南部に位置する1.5kmの海岸線で、「日本の渚・百選」にも登録されています。 環状に広がる磯の地形や広い海岸線のすばらしい景色は、まさに男鹿の象徴。

200m先の沖合まで歩いて行けるという、全国でも珍しい遠浅な海岸では、磯遊びや貝拾いなど、小さな子供連れの家族でも安心して遊べる磯場となっています。 (男鹿なびより)
mame
mame
遠浅な海岸は珍しいね!

場所&駐車場

男鹿駅から車で10分ぐらいのところにあります。  

 

看板もあるのですぐわかります。  

 

無料駐車場が完備されています。  

鵜ノ崎海岸の様子

遠浅が200m続く海岸です。夏には水遊びする人が多いです。 ここで遊ぶわんちゃんもいるようです。 ↑注意事項です。水遊びは十分に注意したいですね。  

 

海水浴場ではないので、足元は砂浜ではありません。岩や石でゴツゴツしています。

海に入る場合は、わんちゃんの足元、ご注意ください。  

 

また、夏は結構、人も多いので、ワンちゃんが水遊びする場合は配慮が必要になるかと思います。

 

  なお、駐車場そばに公共トイレがあります。(この写真の左側にうつっているものです)。

 

  このトイレには、無料のシャワーもついています(冷水で4~11月頃までだそうです)。  

 

海岸線を歩く散歩道もありますし、小さい公園もあります。  

 

     

駐車場から男鹿駅の方向に歩く道も少しですがあります。  

 

鵜ノ崎海岸の海岸線を歩くだけでも、30分ぐらいの散歩にはなると思います。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び2.0
公園の広さ3.0

ここから見る夕日もとても美しいそうです。

小さい公園ですが、男鹿観光の際に組み込んでみてはいかがでしょうか。

mame
mame
ぜひ行ってみてね!
 

最終訪問日:2020年8月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

秋田
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました