【ワンコとお散歩:秋田】横手市の真人公園

秋田

真人公園(まとこうえん)について

横手市増田にある公園です。桜の名所でもあります。

県内屈指の桜の名所として広く知られており、平成2年には「日本さくら名所100選」に指定された名園です。「桜まつり」や「たらいこぎ選手権」など、季節ごとにイベントが開催されます。また、公園内には、並木路子さんが歌う「リンゴの唄」のヒットによって、リンゴの普及と、そのイメージアップに大きく貢献した映画「そよかぜ」にちなんで、「リンゴの唄の碑」「並木路子先生顕彰碑」があります。 (横手市HPより)

秋田レベルだと比較的コンパクトな公園だと思います。

mame
mame
アップダウンがあっていいよ

場所&駐車場

十文字ICから車で約20分のところにあります。近くは果樹園が広がっています。

無料駐車場が完備されています。

 

↑公園の地図です。池があって、周りを歩けるようになっています。

 

 

↑また、多目的広場もあり、アスレチックなどがあります。

 

 

真人公園の様子

↑小さい池があります。池の周りを歩けます。

 

↑たらいこぎ競争なども行われるようです。

 

 

池の近くの広場にある「並木路子先生顕彰碑」です。

 

↑園内は結構アップダウンがあります。

 

多目的広場の冒険コースのスタート地点です。

 

写真だとわかりづらいですが坂になっています。また、山の上にものぼれるようになっています。    

 

景色もきれいです。

 

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン5.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び3.0
公園の広さ4.0

mameは平日にいったのですが、ほとんど人がいなかったので、のんびりできました。

公園の奥のほうにいくときはクマさんに注意したほうがいいと思います。

 

増田町の中七日町通りなどは、内蔵など歴史的建造物が残る街並みでも有名です。

真人公園から車で5分くらいなので、そこと合わせていくのもいいと思います。

mame
mame
ぜひ増田町に遊びにきてね!
 

最終訪問日:2020年3月

タイトルとURLをコピーしました