【ワンコとお散歩:秋田】大潟村の生態系公園

秋田

生態系公園について

生態系公園は八郎潟を埋め立てて造られた大潟村にある公園です。

生態系公園は秋田の自然をモデルにして作られた野外公園とランやハイビスカス・ブーゲンビレアが咲く熱帯観賞温室が人気スポットです。広々とした野外公園では自然体験や植物観察、散策ができ、一年中熱帯の珍しい花々が咲く観賞温室ではハワイ体験も楽しめます。秋田ではここでしか見られない植物も多く、熱帯の花々が咲き乱れまるで南国気分が味わえるとして人気のスポットです。 (生態系公園HPより)

園内はそこまで広くないですが、秋田の自然をモデルとした野外公園部分はワンちゃんとの散歩に最適です。野外公園部分は冬季は休園となります。

mame
mame
植物について学習できるのもおすすめポイントだよ

場所&駐車場

秋田市内からは一般道で60分程かかります。

↓こう見ると八郎潟を埋め立てたということがよくわかりますね。

↓駐車場の様子。温室脇にも駐車スペースがあります。

 

↑地図です。

生態系公園の様子

入り口付近

 

↓野外公園の水辺ゾーン。

 

↓道は整備されています。

 

↓造成された小川も流れています。

 

手入れが行き届いており、歩きやすい公園です。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び3.0
公園の広さ3.0

公園も楽しいですが、大潟村そのものが成り立ち上興味深いので町散策もおすすめです。

「大潟村干拓博物館」もコンパクトに展示がまとめられいい勉強になります。

mame
mame
大潟村は是非一度行ってみて!
 

最終訪問日:2020年6月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

秋田
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました