【ワンコとお散歩:秋田】横手市の大森公園・大森リゾート村

秋田

大森公園・大森リゾート村について

大森公園は横手市にある公園です。

戦国武将大森五郎こと小野寺康道が大森合戦を戦い抜いた古城跡・大森公園は、東北の吉野山ともいわれる桜の名所です。春には千本余の桜が咲き誇り秋田三十景のひとつにもなっています。本丸から望む眺めは見晴らしがよく格別です。 (一般社団法人 横手市観光推進機構より)

すぐ横に大森リゾート村があり、エリア内には温泉やコテージ、体育館、テニスコート、プールなどがあります。  

秋田市でいう太平山リゾート公園に近い感じです。  

mame
mame
アップダウンがすごくあっていいよ

場所&駐車場

横手市大森町にあります。

 

地図です。駐車場は園内にいくつかあります。

 

道路標識に沿って小道をあがると駐車場があります。  

 

駐車場の様子です。2020年9月は工事をしていました。

 

  駐車場にトイレもあります。(トイレは他にも複数あります)  

 

注意書きです。  

 

園内にある二の丸駐車場です。    

 

園内にある本丸駐車場です(こちらは駐車できる数が少なそうです)  

大森公園の様子

このような整備された道が続きます。    

 

階段もあります。階段が苦手なわんちゃんは、アスファルトの坂の道もあります。    

 

眺望の道を登って行った様子です。景色もきれいです。  

 

それ以外も「秋田杉の道」など歩道が整備されています。  

 

本丸跡は広場になっていて、ここでワンちゃんも遊べます。    

 

 

本丸跡近くから、隣接する大森リゾート村に抜けられます。頂上から見た大森リゾート村の様子です。

手前は春は芝桜がきれいなところです。    

 

野球場もあります。    

 

↑下から上をみあげるとこんな感じです。かなりアップダウンがあります。

 

なお、芝生のところはグランドゴルフ場になっていて、わんちゃんは入れないと思います。  

 

ただ、グランドゴルフ場の脇には遊歩道があるので、そこを歩けます。

 

 ふもとには池もあってその周りも歩けます。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン5.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び3.0
公園の広さ5.0

公園内はアスファルトの散策道が整備されており、アップダウンがすごくあるので、わんちゃんの運動にいいと思います。景色も楽しめます。

また、本丸跡近くには、広場もあります。春は桜の名所でもあります。

 

大森リゾート村のほうも歩けるようになっているので、2つ合わせて歩いてみてはいかがでしょうか。

大森リゾート村は、春は芝桜も楽しめます。

mame
mame
ぜひ行ってみてね
 

最終訪問日:2020年9月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

秋田
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました