【ワンコとお散歩:秋田】大館市の大館・小坂鉄道レールバイク

秋田

大館・小坂鉄道レールバイクについて

大館・小坂鉄道レールバイクとは

大館・小坂鉄道レールバイクは、廃線になった旧小坂鉄道の線路上をレールバイクで走れます!

現在は廃線となっている旧小坂鉄道の線路上を、自転車駆動の「レールバイク」に乗って進むのが「大館・小坂鉄道レールバイク」。自分の足で漕いで進むごとに、ガタンゴトンと足に伝わる振動が新感覚!鉄道ファンはもちろん、子供も大喜びのアクティビティです。

道のりは往復約4km、所用時間は約30分~40分ほど。上り坂はいい運動になりますが、帰りは一気に下れて気分爽快!途中、鉄橋を渡るときはスリリング。雄大な大自然の景観も楽しめます。体力に自信がない方でも、電動アシスト付バイクもあるので、ご安心を。
旅東北HPより)

とても美しい景色を楽しみながら、レールバイクをこぐことができます。

小さい子どもだけでなく、大人も楽しめるアクティビティです。

私の知り合いは、「秋田の観光で一番お薦めする」といっています。  

 

そして、2021年現在、このレールバイクはワンちゃんも同伴可です。

とはいえ、特にワンちゃん同伴を積極的に推奨しているというわけではなく、聞いてみたら「一緒でも大丈夫ですよ」という感じです(秋田は、このような感じで、ワンちゃんに寛容なところが多い印象です)。

ペット同伴については変更の可能性もあるので、電話で確認していくのがいいと思います。  

 

また、レールバイクは、線路の上を走るので、「ガタンゴトン」と大きな音がします。

怖がりなワンちゃんにはおすすめできません。大きい音に怖がるワンちゃんの場合は、やめたほうがいいかもしれません。

 

正直、ワンちゃん自身は楽しめないアクティビティだと思いますが、車内に置いておくことができない夏などに、ワンちゃん同伴で楽しめるのは、人間的にはとてもありがたいです。

鉄橋の上なども走るので、リードをしっかり持っておくなどして、絶対にワンちゃんを離さないようにしましょう

また、他のお客さんもいるので、マナーにはしっかり気をつけましょう。

 

なお、小坂町の小坂鉄道レールパークとは全然別物ですので注意しましょう!

【ワンコとお散歩:秋田】小坂町の小坂鉄道レールパーク
小坂鉄道レールパークについて 小坂鉄道レールパークは、かつては小坂鉱山など鉱山資源で栄えた小坂町にあるレールパークです。 (旧)小坂鉄道の線路と設備を利用して《観て・学んで・体験できる》レール遊びの複合施設。レールバイクの乗...

↑小坂鉄道レールパークについてはこちらをご覧ください。

mame
mame
人間はとても楽しめるよ

営業時間・料金

2021年現在の営業時間や料金は以下のとおりです。

営業時間9:00~16:30(11月頃~4月頃まで冬季閉鎖)
定休日火曜日・水曜日((GWと夏休み期間中はHPをご確認ください)
料金レールバイク:2人乗り1台2,500円、4人乗り1台3,500円 トロッコ:中学生以上1人1,200円
電話番号0186-20-2555

レールバイクの種類

レールバイクは2021年現在1号車~13号車までありますが(詳しくは大館・小坂鉄道レールバイクHPをご覧ください)、ワンちゃん同伴の場合、以下がおすすめです。

ネットまたは電話で事前予約できます。  

 

トロッコ1号車+2号車

(画像:大館・小坂鉄道レールバイクHP

トロッコ客車です(自分では自転車をこぎません)。

のんびり景色を楽しみたい人にお薦めです。写真のワンちゃんがかわいらしいですね。

 

10号車

(画像:大館・小坂鉄道レールバイクHP

電動アシスト付自転車なので坂道も楽々です。

人間2人+小型犬のワンちゃんのときは、1人がこいで、もう1人が座ってワンちゃんを抱っこしていけます。

 

5号車&13号車

2人でこいで4人で乗るタイプです。

人間が3人以上のときは、2人でこいで、1人(または2人)がワンちゃん抱っこしていけます。

(画像:大館・小坂鉄道レールバイクHP

場所&駐車場

大館市雪沢にあります。ナビで出てこない場合は「雪沢温泉「清風荘」」と入れるといいと思います。

↑レールバイク乗り場は清風荘のすぐ近くにあります。  

 

無料駐車場(20台)が完備されています。 奥にあるプレハブが受付です。

大館・小坂鉄道レールバイクの様子

受付の後、この橋を渡って、乗り場に行きます。

 

↑レールバイクはこの地図の「小坂鉄道」のところを走ります。  

なお、コースは小坂側の「長木渓谷コース(片道1.8km)」と、大館側の「ダブル鉄橋コース(片道2km)」(6月・7月の期間限定)があります。

 

↑乗り場です。

 

レールの様子です。自然の中を走るので気持ちがいいです。

 

坂道もあります。

 

 

古い鉄道の駅が保存されています。

 

鉄橋です。

 

鉄橋からの景色も横目で楽しみながら、走れます。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウンNA
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊びNA
公園の広さNA
mame
mame
気をつけてね!

ワンちゃん的には微妙なアクティビティかもしれませんが、ペット同伴可で楽しめるので、人間的にはとてもありがたいですね!

タイトルとURLをコピーしました