【ワンコとお散歩:秋田】秋田市の県立中央公園ファミリーピクニックゾーン(空港近く)

秋田

県立中央公園ファミリーピクニックゾーンについて

秋田の雄和にある県立中央公園。とにかく広く、総合力が高いです!

秋田県立中央公園は、秋田市の南東に位置し、秋田空港を取り囲むように造られた583.8ヘクタールの広さの公園です。自然条件をいかした、広域的なレクリエーション、スポーツ、教育、散策、休養の場となっております。(秋田県立中央公園ホームページより)

スポーツゾーン、ファミリーピクニックゾーン、空港前庭ゾーン、自然観察ゾーン、青少年教育ゾーンなどにわかれています。  

【ワンコとお散歩:秋田】秋田市の県立中央公園スポーツゾーン
県立中央公園スポーツゾーンの場所と駐車場 秋田の雄和にある県立中央公園。とにかく広く、総合力が高いです!駐車場も全部で7つあります。 また、スポーツゾーンのほかにも、ファミリーピクニックゾ...

スポーツゾーンについてこの前紹介しましたが、今回はそこから車で5分ぐらいのところにあるファミリーピクニックゾーンを紹介します。  

場所と駐車場

↑場所です。秋田空港からすぐのところにあります。

 

  ファミリーピクニックゾーンで遊ぶ

↑公園の案内図です(県立中央公園ホームページより引用)

 

駐車場も完備です。  

 

写真では車が普段より多く駐車しています。通常はすごくすいています。

県立中央公園ファミリーピクニックゾーンの様子

芝生広場

芝生広場の様子です。

 

起伏のあるところもあります。

 

結構広いです。

 

散策路

芝生広場の奥から少しだけですが山道も散策できます。

 

ワンちゃんとのお散歩にいいですね。

 

 

クマにはご注意ください!

 

中央広場

中央広場です。ここも広々しています。

  東屋やベンチもあります。  

 

噴水もあります。

ただ、2021年現在、一部、下に敷いてある石が崩れているところもあったので、歩くときはご注意ください。  

つつじ山(展望台)

展望台もあります。

 

展望台からの景色です。

 

バーベキュー広場

 

 

バーベキュー広場も広々としています。

 

周りを歩くこともできます。

 

手洗い場もあります。

 

散歩道としてもいいです。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン4.0
熊の恐怖感なし1.0
ボール遊び5.0
公園の広さ5.0

とても広々としていますし、基本はきれいに手入れされています(ただ、スポーツゾーンのほうが手入れが行き届いている印象ではあります)。  

 

クマよけのためだと思うのですが、公園ではラジオがスピーカーで流れています。

クマにはご注意ください。

 

基本は人が全然いないので、ゆっくりできると思います。

少しは人がいたほうが安心という人は、週末などに行くことをおすすめします。

mame
mame
遊びに行ってみてね

最終訪問日:2021年5月

タイトルとURLをコピーしました