【ワンコとお散歩:秋田】横手市の浅舞公園

秋田

浅舞公園について

浅舞公園は、横手市平鹿町にある公園です。

毎年6月下旬から7月上旬にかけてあやめまつりが開催されることで有名です。

 浅舞公園内には芝生広場、花壇、生け垣、噴水、パーゴラ、藤棚、東屋、大型遊具、運動施設、滝などが整備されています。また、アヤメ(ハナショウブ)80種3万株60万本、四季折々の草花と梅、桜、松などの樹木60種類以上5,000本、ミヤギノハギを中心に6種類4,500本の萩が植栽されていて、春夏秋を通じて親しめる憩いの場となっています。 (横手市HPより) 

5.5ヘクタールとコンパクトな公園で、20分~30分ぐらいで回れます。

ワンちゃんのちょっとした散歩にいいと思います!

mame
mame
ゆっくり回ってみてね

場所&駐車場

横手市の平鹿町にあります。

 

公園入口の前に無料駐車場が整備されています。

 

地図です。トイレも複数あります。東屋などもあり、ちょっとした休憩もできます。

浅舞公園の様子

あやめまつりの時期の様子です。きれいです。

 

様々な種類のあやめが植えられています。

 

入口付近のトイレです。

 

 

入口付近の池には鯉もいます。

 

これは8月頃の様子。

 

花はありませんが、人もあまりいないのでゆっくりできます。

 

 

東屋です。

 

 

東屋やベンチが複数あるので、ゆっくりするのにはいいと思います。    

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び1.0
公園の広さ2.0

コンパクトな公園で、一周回っても20分~30分ぐらいだと思います。

あやめまつりの時期は屋台などもでていて、にぎやかですが、普段は落ち着いた雰囲気です。

ちょっとしたワンちゃんの散歩にいかがでしょうか。

mame
mame
遊びにいってみてね
 

最終訪問日:2020年8月

タイトルとURLをコピーしました