【ワンコとお散歩:秋田】にかほ市の栗山池公園

秋田

栗山池公園について

栗山池公園はにかほ市象潟町にある公園です。

桜、つつじ、菖蒲、あじさい、250本のネムの木と季節ごとに様々な花を楽しみながら、海山を背景に池周辺約1.2kmの散策ができる。4月下旬から5月連休は各種イベントがある。(あきたファンドッとコム より)

池の周りを歩くことができます。

 

お弁当を食べたり、30分ぐらいの軽い散歩にいいと思います。  

 

また、池の周りは散歩道だけでなく、グランドゴルフ場も整備されていて、特に土日にはグランドゴルフをしている方もいます。人がいると安心ですね!  

 

近くにはとても有名な観光地である元滝伏流水があります(実は栗山池公園から1.5kmぐらい歩いて元滝まで行くこともできます)。

【ワンコとお散歩:秋田】にかほ市の元滝伏流水
元滝伏流水(もとたきふくりゅうすい)について 元滝伏流水はにかほ市象潟町にある滝です。 高さ5mほどの滝。湧水は元滝川へと流れていく。幅約30mの岩肌一帯から湧き流れ落ちる伏流水は涼感満点。斜面に張り付いたコケの緑と水しぶきの白のコ...
mame
mame
元滝伏流水に行くときによってみてね

場所&駐車場

にかほ市象潟町にあります。象潟病院や元滝伏流水の近くです。

 

 

テニスコート場などもあります。

 

↑地図です。無料駐車場が3つあります。  

 

テニスコート近くの駐車場  

キャンプ場近くの駐車場

 

くりりんハウス近くの駐車場

 

トイレもあります(普通の公衆トイレという感じです)

栗山池公園の様子

鳥海山が見えてきれいです。この池の周り(1.2km)を歩けます。

 

  別の角度からみた池です。    

 

歩道はコンクリートのところもあります。  

 

 

土のところもあります。  

 

奥に見えるのがグランドゴルフ場です。こちらはワンちゃんはたぶんダメだと思います。  

 

ベンチもあります(基本はグランドゴルフの人用だと思います。ワンちゃんはこの写真の左の道を歩けます)

 

休憩所もあります。  

 

このようなしっかりとした休憩所もあります(ワンちゃんは入れないですが)  

 

また、テニス場の奥から、山の上に登る道もあります。

ただ、2020年9月に訪問した際は、草がかなり生い茂っていて歩きにくそうでした。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン4.0
熊の恐怖感なし3.0
ボール遊び1.0
公園の広さ3.0

30分ぐらいで池を1周できますので、もし鳥海山訪問中に時間があったら、軽い散歩にいいのではないかなと思います。

mame
mame
時間があったら行ってみてね
 

最終訪問日:2020年9月

タイトルとURLをコピーしました