【ワンコとお散歩:秋田】秋田市のペットプラザ絆

秋田

ペットプラザ絆について

ペットプラザ絆とは

ペットプラザ絆は、秋田市御所野にある、秋田県民共済が運営するドッグランです。

また、トリミングサービス(有料・要予約)もありますし、しつけ教室(有料・要予約)などのイベントも開催されています。

(なお、トリミングサービス以外にも、グルーミング室があり、そこでは自分でシャンプー持ち込みでワンちゃんのシャンプーができます。)

屋外エリアにはビッグサイズの天然芝ドッグラン3レーンと、大型ドッグプールを完備。室内エリアには、秋田の長い冬や雨の日も快適にご利用頂ける室内ドッグラン3レーンに加え、セルフシャンプーのできるグルーミング室、カフェ風スペース、多目的ホールなど、ペットとのふれあいの時間を満喫して頂ける充実の設備が満載です。 (ペットプラザ絆のホームページより)

室内・屋外どちらもドッグランがあり、どちらもいつもきれいに手入れされています。

 

夏はドッグプールもあり、暑い日にはワンちゃんは涼むこともできます。

また、カフェ風スペースで休んだり、グルーミング室で自分でシャンプーすることもできます(これは利用料に含まれています)。  

 

ちなみに休日はワンちゃんが結構いる印象ですが、平日にいくと、ワンちゃんがいても別レーンに案内されることが多く、プライベートドッグランのようになることの方が多いです。  

もしワンちゃんと遊ぶのが好きな子は、休日にいくことをお薦めします。    

 

スタッフの方はとても親切で、素敵な方ばかりです!

mame
mame
詳しくはペットプラザ絆のホームページをチェックしてね!

営業時間・料金

2020年現在の営業時間や料金は以下のとおりです。

なお、ペットプラザ絆を利用するためには県民共済にまず加入する必要があります。

(すでに県民共済に入っている人はいいですが、そうでない人は県民共済加入手続も会員登録時にしなければなりません。)

営業時間【夏季】 夏季 9:00~19:00 ※最終入場受付 18:00【冬季】 10:00〜18:00 ※最終入場受付 17:00 
定休日木曜日(木曜日が祝祭日の場合は営業・翌日休業)・年末年始
料金会員登録料 1,000円、当日利用料 600円、回数券(7回分)3,000円

場所&駐車場

イオンモール秋田から車で5分ぐらいのところにあります。

 

ペットプラザ絆内に十分な駐車場があります。

ペットプラザ絆の様子

建物の様子

 屋外ドッグランから撮影した建物の写真です。

屋外ドッグラン

屋外ドッグランは、3つのレーンに分かれています。 大型・中型犬用の一番広い520㎡レーンです。  

 

パラソルやベンチなどもあって人間は座ることができます。      

 

こちらは中型犬用の350㎡のレーンです。   

 

このレーンにもドッグプールがついています。    

 

最後は小型犬用の300㎡のレーンです。このレーンはドッグプールはありませんが、小さい丘があります。     

 

このようにワンちゃんがトイレをしたとき用のトイレットペーパーなども置かれています。ありがたいですね。    

 

また、ドッグランを出たところには足洗い場もあります。  

カフェ風スペース

カフェではありませんが、休むことができます。 自動販売機があるので、飲み物を購入できます。    

 

読み物も置いてあります。  

 

わんちゃんが水が飲めるよう、器などもおいてくれています。  

室内ドッグラン

室内ドッグランも3レーンに分かれています。    

なお、男の子のワンちゃんが室内ドッグランを利用する際は、マナーベルトかおむつの着用が必須です(持ってくるのを忘れた場合は、受付で購入できます)

 

ここには足洗い場や、わんちゃんトイレもあります。    

グルーミング室

グルーミング室の使用も利用料に含まれています

 

 

ドッグランで遊んだ後に、シャンプーをして帰るワンちゃんも多いようです。

3ブースにわかれていて、それぞれにドッグバスがついています。

それぞれの部屋にこの巨大なドライヤーと普通のドライヤー(どちらも無料)が設置されています。

自宅より簡単にシャンプーできますし、毛の長いワンちゃんにはとにかくこのドライヤーが助かります!シャンプーだけしに、ここを利用するワンちゃんもいるようです。

 

シャンプーやタオルは自分で持ち込みです(有料でタオル、作業用エプロンのレンタルもあります)

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン1.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び5.0
公園の広さ4.0

 

mame
mame
とっても清潔で素敵なところだよ~

室内ドッグランは雨や雪の日でも遊べるので、とてもいいと思います。

屋外ドッグランも、夏はプールもあるので涼みながら遊べます。  グルーミング室やカフェ風スペースが使えるのもいいですね。

とにかく清潔で気持ちよく過ごせる施設です。

 

スタッフさんがブログをこまめにアップロードされていて、タイミングがよければ、自分のワンちゃんの写真を撮ってもらえます!

最終訪問日:2020年9月

タイトルとURLをコピーしました