【ワンコとお散歩:秋田】横手市の横手公園

秋田

横手公園について

横手公園は秋田市横手市にある城跡公園です。模擬天守である横手城展望台もあります。

慶応4年(1868)戊辰の役で、砲火によって城は炎上し、明治元年8月11日の夕暮、ついに本丸、二の丸とも落城し、城士21名は壮烈な討死をとげました。
 現在は、横手城二の丸跡に三層の天守閣様式の展望台が立ち、内部は郷土資料館となっています。横手盆地が一望のもとに眺められ、とくに鳥海山の姿はすばらしいです。
 本丸跡には秋田神社、城址南東の一角に本多上野介正純の墓碑があり、北側には平和観音像、赤土広場などがあり、「お城山」として親しまれ、市民憩いの場となっております。(横手市HPより)

mame
mame
2月の横手の雪まつりではお城の前にもかまくらが並ぶよ!

場所&駐車場

横手駅から10分ぐらいのところにあります。

 

 

公園内に無料駐車スペースもあります。

 

↑園内地図です。

 

 

↑バラ園や、SL機関車がおいてある広場もあります。

横手公園の様子

↑横手城郷土資料館・展望台の様子です。展望台にワンちゃんは入れませんが、周りを散策できます。

 

横手城近くの階段には結構急なものもありました。

 

 

↑公園内です。池の周りなどを歩くのも気持ちいいです。

 

↑池の周りです。

 

 

↑散策路です。

 

少し歩いたところにある、園内のSL機関車のあるところに広場もありましたが、小さいお子さんがいる場合は、ボール遊びは微妙かと思います。

 

  

横手の街が見渡せます。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン5.0
熊の恐怖感なし2.0
ボール遊び2.0
公園の広さ4.0

人がいないときはちょっとクマ出没の心配はあるかなと思います。

池の周りを散歩したり、公園内のアップダウンを楽しんだりすると気持ちいいのではないかと思います。

mame
mame
ぜひ行ってみてね!
 

最終訪問日:2019年5月

タイトルとURLをコピーしました