【ワンコとお散歩:滋賀】大津市の大津湖岸なぎさ公園

滋賀

大津湖岸なぎさ公園について

大津湖岸なぎさ公園は大津市にある公園です。

琵琶湖岸に沿って、大津港の東から石山駅の近くを流れる盛越川までの約4・8kmにわたって整備された公園。6つのエリアに分かれた園内は、芝生を敷き詰めた「おまつり広場」や白い砂浜が続く「サンシャインビーチ」など目的によって使い分けが出来る。休日には散歩やジョギング、釣りなどを楽しむ人が多い。湖岸の新しい公園はゆっくり寛ぐのに最適。(じゃらんより)

琵琶湖の湖畔沿いをワンちゃんと一緒に歩けます。

景色もよく、散歩好きのワンちゃんは楽しめると思います。

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

浜大津から近江大橋までの湖岸一帯が公園になっています。

北側から順に以下の6つのエリアに分かれています。

  1. おまつり広場:芝生を中心にした広場
  2. 打出の森:びわ湖ホールがある
  3. なぎさのプロムロード:「打出の森」から「市民プラザー」へと続く、長い遊歩道
  4. 市民プラザ:湖面につき出した場所にある、展望のよい広場
  5. サンシャインビーチ:「市民プラザ」から近江大橋へ広く長い砂浜が続く広場。レストランや姉妹友好都市の紹介コーナーを設けた「ヴュルツブルクハウス」やプールもある
  6. 膳所・晴嵐の道:膳所城址公園から晴嵐までの湖岸沿いを緑でつなぐ遊歩道

駐車場

駐車場は、園内に数か所かあります。 駐車料金は、2022年2月現在、上記のとおりとなっています。

  車もとめやすいです。  

園内はどこも歩きやすいので、散歩という意味ならどこにとめても楽しめると思います。

大津湖岸なぎさ公園の様子

サンシャインビーチ近くの様子

園内の南のほうにあるサンシャインビーチの様子です。 きれいな砂浜が広がっています。

裏手は松並木になっており、そこも散策できます。

  散策路も整備されています。  

南ドイツの建物である「ヴュルツブルクハウス」です。

  湖畔からみた琵琶湖です。きれいです。  

サンシャインビーチ~市民プラザ近くの様子

サンシャインビーチから北上して市民プラザに向かう道です。 散歩にぴったりです。  

ベンチもあります。  

基本、歩道は幅広いので、歩きやすいです。

市民プラザ近くの様子

市民プラザ近くの様子です。     トイレも園内に複数あります。  

水飲み場もありました。  

なぎさのプロムナードの様子

市民プラザから打出の森へと続く、なぎさのプロムナードの様子です。 どこも歩きやすいです。  

土の道もあります。

ちょっとした広場もあります。ワンちゃんも複数みかけました。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン2.0
ボール遊び2.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

園内は広く、ワンちゃんのいい散歩スポットになっています。

時間帯にもよりますが、人はそこそこいるので、ボール遊びは厳しいと思います。

散歩好きのワンちゃんは楽しめること間違いなしです。天気のいい日に行ってみてはいかがでしょうか。

なお、全長約4.8キロあるので、行き過ぎてしまうと戻るのが大変なので注意です。

それから、駐車場が有料で、3時間以上とめると、30分ごとに220円と駐車料金が上がるので、時間を確認しながらいくことをおすすめします。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2022年3月

タイトルとURLをコピーしました