【ワンコとお散歩:奈良】奈良市の奈良公園

奈良

奈良公園について

奈良公園は奈良県の定番の観光スポットです。

一般的に理解されている奈良公園は660ヘクタールの広大な地域にまたがり、貴重な歴史的文化遺産を包蔵する春日大社、興福寺、東大寺、国立博物館、正倉院等々と、これらをとりまく雄大で豊かな緑の自然美が調和して、他に類例のない歴史公園とも称される奈良公園となりました。

木々に映える堂塔伽藍、若草に萌える芝生、鹿の群れ遊ぶ風情、「大仏と緑と鹿」で代表される奈良公園は古都奈良の顔でもあります。
奈良公園クイックガイドHPより)

 

奈良公園はワンちゃん同伴可です。ワンちゃんに寛容なのはありがたいですね!

 

ただ、人も鹿もたくさんいるので、短いリードでかなり注意をする必要があります。

 

わんちゃんとの散歩を楽しむというより、わんちゃんに観光に付き合ってもらうという感じかもしれません。

mame
mame
わんちゃんと一緒に過ごせるのはうれしいね

場所

奈良県奈良市にあります。

 

奈良公園自体は広大ですが、今回紹介するのは興福寺や奈良国立博物館付近の奈良公園の玄関口に近いところのみです。

 

案内図です。

東大寺や興福寺の拝観料がかからない無料エリアの境内はワンちゃんも散歩できます

 

 

注意書きです。

 

駐車場

さすが観光地だけあって、どこも有料です。

 

興福寺に近い、奈良登大路自動車駐車場は、平日だと2時間まで無料です。(土日祝日や、平日でも2時間以上とめる場合は、1回1000円です)

 

駐車場情報はOdekake 7のサイトなどに詳しく掲載されているので、ご参照ください。

奈良公園の様子

このような広場もありますが、鹿がたくさんいます。

 

鹿は、意外と大きいので、注意が必要です(とはいえ、食べ物を持っていない限り、鹿から寄ってくることはありませんでした)。

     

散策する場所はたくさんあります。

 

興福寺の境内(拝観料のかからないエリア)です。

 

 

春日大社の一の鳥居です。 

 

 

鹿はどこにでもいます。

 

 

池などもあります。

 

 

きれいに整備された気持ちいい公園です。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備2.0
アップダウン3.0
ボール遊び1.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ1.0

有名な観光地なので駐車場は全般的に高く、人も多いです。

中心部は鹿も人も多いので、十分気をつける必要もあります。(ただ、奈良公園自体は広大なので、場所によっては人・鹿が少ないところもあるかもしれません)

 

ワンちゃんと一緒に回れる貴重な観光地ので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2020年9月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

奈良
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました