【ワンコとお散歩:兵庫】南あわじ市の慶野松原

兵庫

慶野松原について

慶野松原は淡路島の南あわじ市にある景勝地です。

慶野松原は、約5万本の淡路黒松が生い茂り、白い砂浜が約2,500mにのびる瀬戸内海でも随一の白砂青松の松原です。昭和3年に国の名勝(文化財)に指定され、昭和30年に瀬戸内海国立公園(自然公園)に指定されました。

現在は、「日本の渚百選」、「日本の水浴場88選」、「日本の夕陽百選」に選ばれており、よくTVや映画、雑誌の撮影地に選ばれています。

夏の海水浴に限らず、普段から多くの観光客でにぎわっています。
特に夕日の時間には、多くの人が訪れてゆっくり流れる時間を楽しんでいかれます。

 (南あわじ市HPより)

 

松原の道や砂浜は気持ちいい散歩道になっており、ワンちゃんも楽しめると思います。

シーズン中は海水浴場としてにぎわいます。

(2020年現在、ワンちゃんは遊泳禁止ですが、マナーを守って同伴OKです。)

mame
mame
マナーを守って楽しみたいね!

場所

淡路島の南部西海岸にあります。

 

 

散策地図です。松原を散策できます。

 

駐車場

駐車場は、広々とした無料駐車場が完備されています。

 

ただ、7月~8月の海水浴場シーズン中は有料です(2020年度は海水浴場営業中止でしたが、通常は1日700円です)

 

慶野松原の様子

入口の様子です。

 

プロポーズ街道という道は歩きやすく、右側には恋人たちのメッセージを刻んだプロポーズ瓦などが並べられています。

 

プロポーズ街道をはずれるとこんな道が広がっています。

 

気持ちのいい散歩道です。

 

 

根上がり松というようです。

 

 

すぐ横が砂浜になっていて、こちらを歩くこともできます。

 

 

砂浜散歩も楽しめます。

 

少し草のある道もあります。  

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン1.0
ボール遊び2.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

駐車場はシーズン中以外は無料で、広々としており、とめやすいです。

松原はとても広いので、ワンちゃんと松原や砂浜散策を楽しめます。

夏は人で混み合いますが、シーズン外だとワンちゃんとの時間をのんびり楽しめるのではないでしょうか。

mame
mame
ぜひ遊びにいってみてね
 

最終訪問日:2020年10月

タイトルとURLをコピーしました